2021.5.19・・・ 五月の牡蠣チヌ・サンバソウ釣り


IMG_1307.jpg


* 牡蠣チヌでサンバソウ45cmを頭に5匹 *


今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は名古屋市のYさんにお誘い頂いて同じ1号筏で釣りをさせてもらいました。

この日は小潮だし、潮のぶっ飛びがなくて釣りやすそう。
満潮が9時半ごろなので午前中が地合いですね。
準備を急いで釣らねば・・

潮は緩んでいます。ここの釣り場は上げ潮が下げほど速くないのでヒットチャンスが多くなります。

私は外向き、Yさんは湾奥向きで釣りをスタート。
いつものように牡蠣クラッシュを釣り座前へ広範囲に撒く事から始めましょう。

最初は半貝からでした。中層は無事に通過して着底。
ピピピンで食われます。完全に餌取り、、手強いかも・・
せっせと打ち返してると、Yさんがサンバソウと小型チヌをゲットされました。
羨ましいなぁ、、と思いますが、私は空振りばっかりでヒットできません。

6時45分
半貝でやっと釣れましたが、32cmぐらいのサンバソウでした。。^^V

6時50分
もう一匹サンバソウをゲット。。^^V

アタリは出るんですが、この後なかなかヒットできずに苦戦。

雨が降り出してパラソルを設置。

8時10分
潮の緩んだ所へ撒き餌さを十分に打ち込んで大きな牡蠣の半貝を静かに投入。
着底後、、小さくククッ、、ククッ、、振幅を捉えてアワセると乗った!
ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでスリル満点。ラインの出し入れで徐々に浮かせてくるとシマが消えかけた45cmのサンバソウだったんです。もう石鯛クラスでしょうか。。^^V

8時半
小型ですがサンバソウを追加。。^^V

10時25分
良型の本カワハギをゲットです。。^^V

この後、潮が反転し結構流れますね。でも、片割り牡蠣で底取りできるのでOK
小潮だと釣りやすくていいですね。

流れが速いため、アタリが出たり出なかったりとしてましたが、、

12時45分
かなり潮下で明確なアタリが出てヒット。かなりの重量感・・
グイグイ引き込むのをイナシながらやり取りをしてる最中にプッツン!
ありゃぁ〜やっちゃった(涙)
痛恨のバラシ。。かなりラインが出てたのでそう簡単に切れないはずですが、、
サンバソウの鋭い口か、、障害物に擦れたかでしょうね。

この後、、ちょこちょことアタリを捉えても空振り・・
餌取りに変わった感じかな。

2時30分
小さく穂先を押さえてきたのをヒット。
小型のサンバソウをゲット。。^^V

3時にYさんが先に上がられたのを見送った後、、
雨が上がったのでパラソルを片付けましょう。

ラストスパートで頑張ってみますが、これといったアタリナシ・・

下げ潮も緩んでいい感じだったのに、チヌやサンバソウどころかフグも食わないんじゃお手上げ。
結局最後までノーヒット。

Yさんと一緒に帰ればよかったなぁ。。。

5時にゲームセット


今回は良型のサンバソウが釣れたので良かったんですが、チヌが釣れませんでした。
今までチヌが全く釣れなかった事は殆ど無かったのになぁ。

チヌの運が尽きたのかも・・



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、KINRYU 勝負ちぬ6、ライン2号
錘なし〜タングステン14g
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME