2021.1.15〜16・・・ 真冬の牡蠣チヌ

* カキチヌでチヌ48cm、45cm、42cm、40cm、38cm *

今回は某渡船店でカキチヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

乗せて頂いた筏は水深18mぐらいの深い場所。
年明けにはチヌが釣れていたらしのですが、その後釣れていないとか、、
急な冷え込みだったので、チヌの食いが落ち込んだ感じかな。

釣り方はいつもと同じで、持参の牡蠣のクラッシュを撒きながら牡蠣餌を使って釣りをします。

初日の15日
この日は風も殆どなくて暖かい日になりました。
まぁ、そう言う日を選んで釣行してるので当然かな(笑)

今回は風が弱くても顔が冷たいので南向きの釣り座ですね。
牡蠣クラッシュに昨年残ったイガイを混ぜたものを釣り座前のポイントへ広範囲に撒きましょう。
撒き餌さは沢山あるので十分に撒く・・潮は緩んでる感じ・・

1投目は牡蠣の片割りからでした。着底するとすぐにフグらしいアタリで食われます。
撒き餌さし、、刺し餌を投入。片割りだったら中層突破で着底。
底の活性は良さそうなので一安心。
でも小アタリでフグをヒット!結構良型、、チヌも側に居そうな感じ、、

3投目は撒き餌さのポイントより遠投してみましょう。片割り牡蠣を立って放り込む・・
着底後すぐに触ってきます。フワフワを捉えて大きくアワセると乗った!
グーンと重量感が乗ってきたところで2度目のアワセ、、少し巻いてから3度目のアワセを入れた
途端に穂先が宙を切る。痛恨の針ハズレ!早々のバラシで落ち込みました。
今日のチヌは食いが浅そうな感じですね・・

この後頑張って釣りますが、食ってくるのはフグばかり。

潮が速くなってからはアタリも無しに、、。
底取りも厳しくて、仕掛けの回収する度に仕掛けが牡蠣ロープに絡むのでタングステン錘にチェンジ。
ムキミで行きますがアタリが殆ど出ません。たまにアタルのはフグでした。

11時を回り、潮が緩んできたので刺し餌を片割り牡蠣に変更。
フグの食いが立ってきたので、牡蠣の穴開け仕掛けですね。
これでも結構アタってくるんですよ。なかなかヒットできませんが、時々フグが釣れる。

11時半頃。。
潮下に着底した穴開け仕掛けにアタリがでます。
コツン!コツン!スーッと穂先が入ったのをアワセると乗った!
グイグイ行きますよ。チヌでしょう。調子よくやり取りしてたんですが、中層でポロリと針ハズレ。
またまたやっちゃった(凹む)

さすがに2回もバラシたらダメでしょう。後が無いでしょう。
(悔しいので翌日もリベンジ釣行する事に決定)

でも、、3時15分頃、、
牡蠣の穴開けに食ってきたんですよ。小さいアタリを捉えてアワセると乗ってきました。
グイグイ引き込むので良型かと思いましたが、、釣れてきたのは40cmの綺麗なチヌ。。^^V
潮の流れで引きがパワーアップされてるみたい・・

この後殆どアタリ無く終了。。

16日
連チャンなので撒き餌さは効いてるはず・・
釣り座を整え、牡蠣餌を撒いて片割り牡蠣を投入。着底、すぐに反応、、でフグをヒット。
お前じゃないよ!
7時20分頃、、ちょっと怪しく小さな連続アタリ。アワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込むので多分本命でしょう。
無事タモに収まったのは、42cmぐらいのチヌでした。。^^V

さすが連チャン、、やっぱり撒き餌さは裏切りませんね。

7時45分、、
下げ潮に乗ってゆっくり左手に着底、、コツコツ、、コツン!少し押さえたのを捉えてアワす。
グーンと乗った、、重量感のある引き込みでラインが出る出る。。
結構強く引き込むので期待したんですが、年無しには及ばず48cmのチヌでした。。^^V

次は9時前だったかな、、
潮が速くなってきたんですが、潮下で片割り牡蠣を食ったんですよ。
潮の流れに乗ってるので引き込みが強い。グイグイとラインも出してファイト・・楽しい。
タモに入ったのは45cmほどの綺麗な良型チヌ。。^^V

この後が釣れません。潮が速すぎて食わない感じですね。

潮の緩んできた12時過ぎ、、
撒き餌さを沢山入れた直下でヒット。これも片割り牡蠣でした。
キビキビと首を振って抵抗したチヌは38cmの若チヌ。。^^V

午後から段々と風が出始めます・・
この後、、フグのヒットがたまにあるんですが、、チヌらしいアタリは皆無で
4時半にゲームセット。

両日共に好天に恵まれて、おまけにチヌも釣れたし良かったですね。
今後この釣り場の状況は、もっと向上する事だろうと思います。

私の初年無しはいつになる事やら、、頑張らねば。。^^V

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はがまかつフカセ鈎16号、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用