2021.4.11・・・ 卯月の牡蠣チヌ


IMG_1284.jpg


* 牡蠣チヌでチヌ36cm〜30cmとサンバソウ34cm *


今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は大潮なので潮が飛びそうですが、魚自体の活性は上がると信じ臨みましょう!

釣り方やポイントはいつもと同じです。


準備を済ませて1投目は餌を付けないで1.5号錘を付けて落とし込むと左にスーッと吸い込まれます。
かなり下げ潮が速そうなので、タングステン14gにチェンジ。

牡蠣のムキミを刺し餌に落とすと無事に着底。。
さすがにアタリません。撒き餌さも撒いてるのでそのうちに食うでしょう・・
下げ潮が緩んでからと上げ潮が本番なので、それまでは辛抱ですね。

何投かするうちに餌取りらしいアタリが出ます。アワセても乗りませんが反応が出たので安堵。

潮下でヒットしたのはフグ。リリースして打ち返します。
すぐにアタリが出たのをアワセると空振り。餌取りなのか?うまくフッキングできません。

アタリが出たり出なかったりとするうちに、、近くの牡蠣筏へ収穫船がきて作業が始まった。
さすがにアタリが止まりました。すごい濁りが出るのでそちらへ魚が移動するのは当然かな。
釣れる気配がないので休憩ですね。

下げ潮が少し緩みだしたので、錘を外して片割り牡蠣にチェンジ。
更に緩んできたので半貝で行きましょう。

10時40分
半貝が着底前に穂先を揺らせてきたのをアワセると乗った!
グイグイ引きますが軽い。浮いてきたのは小型、、、30cmのチヌ。。^^V

10時50分
すぐに次の投入、、半貝が着底するとモゾモゾ、、でアワセるとヒット。
気持ち良いやり取りで36cmのチヌをゲット。。^^V

投入ごとにアタリが出るんですけれど、、難しいんですよ。
早すぎても遅くしてもダメで、空振りばかり・・

11時25分
潮が止まりアワセ易かったのか、、ヒットできて36cmのチヌゲット。。^^V

潮が緩んで丁度いいんですが空腹には勝てず、、昼食タイム。
撒き餌さしながら急いで食った・・

相変わらずフッキングが難しく、、空振りばっかり・・
チヌが小さい為かなぁ?

12時50分
上げ潮がゆっくり右へ流れ出してからのアタリでした。
コツコツ、、クッ!でアワセるとガツン!と乗ります。引き込みも強い・・
グイグイ引き込むので良型を期待してましたが、浮いてきたのはシマシマのサンバソウ。
サイズは34cmでしたが、、チヌなら45cmクラスですね。

この後、上げ潮が速くなってアタリが減ってきました。

上げ潮の緩みだした
3時20分
36cmのチヌをゲット。。^^V

3時55分
31cmのチヌをゲット。。^^V

4時20分
31cmのチヌをゲット。。^^V

すべて半貝がヒット餌でした。

だんだんと活性が落ちて尻すぼみなラストになり・・

5時終了


チヌのノッコミ時期なので
チヌのサイズが小さくなったのが気がかりですね。

サンバソウの登場は嬉しいですが、、ちょっと時期的に早いのかな?



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用、イガイも砕いて混合しました。
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、がまかつフカセ鈎17号、ライン2号
錘なし〜タングステン14g
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME