2021.4.2・・・ 卯月の牡蠣チヌ


IMG_1275.jpg


* 牡蠣チヌでチヌ43cm、41cm、35cm *


今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は岐阜県のK名人と一緒に1号筏で釣りをさせて頂きました。
Kさんはこの筏2日目で、前日には10匹の良型チヌをゲットされてますから、
今日も2人で爆釣かと思っていたんですが、、、。

朝一は潮が緩んでいたので、早々に準備して釣らねばと焦る。。
撒き餌さの牡蠣クラッシュは準備してきたのですぐに釣りOK。
釣り始めは思ったほど底の活性が無いので、ちょっと不安要素がありました。
上に大きく誘ってから底まで降ろすとフグらしい感じのアタリが出ます。
アワセるとやっぱりフグ。次もフグ。

最初に釣られたのは右隣で釣りをされてるKさんでした。

私も最初の一匹が欲しいところですが、フグしかヒットできずに苦戦。

7時になってやっとチヌらしいアタリ。
半貝を着底前から触る、、穂先を引き込んだのをアワセるとグン!と重量感が乗ってファイト。
グイグイ引き込み首を振る様がチヌ・・
楽しませてくれたチヌは41cmの綺麗な魚体でした。。^^V

連続でアタリが出るかと思っていましたが出ません。

潮が下げ潮に変わり流れ出したので、刺し餌を半貝から片割りにします。

8時10分
右前に撒き餌さをして、そこに片割りを投入。
着底後、じっくり待ってるとアタリます。
コン!コン!モゾモゾでアワセると乗った!ギュンギュン引き込む・・
ここのチヌは力が強いので上がってくるまではサイズが分かりません。
タモに入ったチヌは43cmの良型。。^^V
まぁまぁですが、、嬉しいですね。

下げが速くなって錘をタングステン14gにしました。
ムキミを刺し餌で右前に杓で遠投。撒き餌さも遠投ですね。
でも、、チヌアタリは出ないんですよ。たまにフグがヒットするていど・・

潮が飛びだしたので休憩しながらの釣りになります。頑張って釣りをしてもたまに釣れるのは
フグぐらいなので、撒き餌さを作ったり食事をしたりの方がいいかな。

下げ潮が緩みだした頃
1時50分
半貝の仕掛けを少し遠投気味に投入。
底に着いたらかなり手前に着底・・
すぐにアタリが出ました。
モゾモゾから少し穂先がもたれるのをスイング。
重量感が乗ってヒット!
少しやり取りをしてみると分かりました。
元気はいいけど軽いんですよ。サイズが小さいんですね。
35cmのチヌをゲット。。^^V

これから上げ潮に切り替わり、釣れ始めるものと思っていましたが、、
予想は外れるものみたい。

たまにヒットするのはフグぐらいで、アタリも少ないし、、、


奮闘空しく
あまりいい事もなく時間のみが過ぎ去り、最終5時。

これにて終了


この日は東南東の風が強かったので、沖からのウネリが入ってきてました。
筏が大きく上下に揺れるので細かいアタリが取り辛くて大変だったんですよ。
ウネリがなければもっと数を伸ばせたかも知れませんね。

サイズアップを目指して頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、がまちぬ玄凪1.3m 手尻(改)
針は、がまかつフカセ鈎17号、ライン2号
錘なし〜タングステン14g
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME