2021.3.26〜27・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1273.jpg

IMG_1271.jpg


* 牡蠣チヌでチヌ48cmを頭に13匹 *
(48cm44cm44cm43cm42cm40cm40cm39cm36cm32cm32cm30cm30cm)



今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は26、27日と連釣りをします。
・・初日の26日・・

朝のうちは風も弱く上天気でしたが、、午後から風が強く吹く予報になってるのが気がかり、、

筏に着いたら最初に牡蠣殻を釣座前に撒きました。
かなり下げ潮が効いてる感じ、、左手に流れて行くので程々にしましょう。

先ずは牡蠣のムキミを1.5号錘で落とし込むとドンドン流されて行き、着底と同時にビビッ
として食われました。かなり流されるのでタングステンの14gに変更。

小さなアタリは出るんですがアワセてもヒットしない?
カワハギの様な餌取りが居るのかも知れないですね。

ちよっとして朝食タイムに決定・・釣れそうな気がしませんから・・

10時頃から下げ潮が緩んできたので錘を外して、片割り牡蠣にチェンジ。
まだ流されますが、底取りはできますね。
これまでにフグを2匹ヒットしたのみ・・

潮の加減が良さそうなので半貝へシフトしましょう。

11時
潮が緩むと結構アタるけど、穂先の微妙な変化ばかりなので難渋していましたが、
なんとか半貝で36cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

続けて半貝で攻める。。いい感じで少し穂先が沈んだところでアワセると乗った!
グイグイ、、きつい。大きそう、、慎重にやり取りをしてる最中にフッと軽くなる。
針ハズレのバラシです。残念・・ショボン↓

この後から段々と風が強くなってきたんですよ。

風と筏の揺れでアタリが取り辛くなってきました。
空振りも多発!チヌっぽいのも確認できるんですがヒットできず苦戦・・

1時15分
上げ潮で、潮の緩んでるのが救いで捉えられたんですよ。
ゴツン!クッでアワセが決まりヒット。40cmのチヌをゲット。。^^V

かなり風が強くなり、筏は大揺れ。立って移動するのも大変な感じ(ヤバイかも)

3時20分
底潮が少し左手に反転し始めたのかな?と思いつつ投入した半貝にアタリ。
モゾモゾ、、クックッでアワセると乗った!
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。この日最長42cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後も頑張りましたが、細かいアタリの確認ができない状態で空振りの山・・
多分チヌは沢山居るんでしょうが、、ヒットに持ち込めないんでしょうね。

5時に迎えがきて撤収〜

** 27日 **

この日は穏やかで絶好の釣り日和でした。昨日のリベンジをせねば・・

連チャンなので釣りの準備は万端。
先ず牡蠣殻を少し撒きますが、、かなり流れてる。昨日より潮が速そう。
タングステンに錘をチェンジして投入。アタリはでますが乗らない?
数投して止めました。
今のうちに本日の撒き餌さの準備。。牡蠣潰し器でバリバリ始めましょう。
潮が飛んでるのでゆっくり時間をかけても大丈夫かな。

10時半頃から下げ潮が緩み始めたので、いよいよかなと思ってると、、、
近くの牡蠣筏へ収穫船が2ヶ所きて、牡蠣の収穫作業が始まったんですよ。
あちらの濁りには勝てませんが、、こっちも残りの牡蠣殻を一気に投入。

この状況では多分釣れないので、上げ潮の時間に集中する為に早いですが昼食を食べたんですよ。


11時25分
撒き餌さを沢山しながら小さな餌取りアタリを拾って、フグをゲットと思ったら、
重量感の有る手応えです。でも軽いので大きなフグか?
で30cmの小型チヌが釣れました。。^^V

ヒットパターンが様々で、これといったパターンに統一できません。
群れで居ると咥えて一気に走り去るアタリが大きくでると思うんですが、
そういうのは殆ど無いですね。

収穫船が帰った12時
空振りが多いので、前アタリの後で穂先のテンションを加減しながら様子を見てると
少し押さえてきました。ここぞと大きくアワセると乗ったんですよ。
半貝で44cmのチヌをゲット。。^^V

12時15分
半貝をコツン!アタリでアワセて43cmのチヌをゲット。。^^V

1時20分
早合わせでやってみても空振りするので、少し待ってみたら徐々に穂先を沈ませる・・
大きくアワセたら乗った!グイグイ引き込む44cmの良型チヌ。。^^V

1時35分
これも押さえ込みを待って、30cmの小型チヌ・ゲット。。^^V

1時50分
穂先が沈んで39cmのチヌ・ゲット。。^^V

2時
穂先が沈んで40cmのチヌ・ゲット。。^^V

2時20分
仕掛けが筏の右後方へ流れて行くので釣り辛くなってきたんですが、そこでアタリがでます。
スーッ、スーッと穂先が小さく吸い込まれたのをアワセてヒット!
グイグイ引き込むのを慎重に筏前に誘導して、浮かせたチヌは48cmの綺麗な魚体。。^^V

3時45分
ヒットパターンが変わって、食い込みませんがモゾモゾでアワセると乗った!
元気よく走ったチヌは32cm。。^^V

本日の10匹目が釣りたいと思うんですがなかなか釣れません。
潮も下げ方向に流れ出し、、餌を片割り牡蠣にチェンジ。

時間が無いので余計に焦ります。

4時35分
オケに残った牡蠣クラッシュを全て筏前に投入。
オケも軽くゆすいで、、ラストの片割り牡蠣を投入しました。
これで最後、、、多分ダメだろうと思っていたんですけれど、、着底と同時にアタリ。
モゾモゾ、モゾモゾでアワセると乗ったんですよ。
重量感は無いんですが10匹目のチヌ32cmをゲット。。^^V


これにて終了


反射神経の悪い私には、今年のチヌアタリは難し過ぎますね。
ズッコケて空振りばっかり・・

ナナマルスカリがいっぱいになるまで釣ってみたいものです。
でも、、引き上げる時にギックリ腰になったりして(笑)



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、がまちぬ玄凪1.3m 手尻(改)
針は、がまかつフカセ鈎17号、ライン2号
錘なし〜タングステン14g
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME