2021.3.19・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1268.jpg

* 牡蠣チヌでチヌ36cm *



今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


この日はいつもの筏が予約されていたので乗れなかったんですよ。
少し冒険ですが水深の浅い3号筏に乗せていただきました。

釣り人が殆ど乗って無いそうなので、魚の寄り付きが悪いかも知れないですね。
いつもの様に沢山の撒き餌を準備してるので、せっせと餌付けをしましょう。
蠣殻や牡蠣のクラッシュを釣座前へ広範囲に撒きました。

半貝を刺し餌に落とし込みますが無反応・・

予想された事ですが厳しそうな感じ。

潮は緩んでいます。上げ止まりですね。
本当ならいい感じで食ってくる雰囲気なんですが、、餌が入って無い場所なのでフグも食わない。

餌の打ち返しを繰り返しましょう。

段々と潮が下げ始め、、仕掛けが左手に流れ出してアタリが出ました。
フワフワから穂先が沈みだしたところで大きくアワセます。
ガツン!と重量感が乗ってファイト。結構引きます。良型かもと喜ぶ・・
と思った途端に穂先が空を切ったんですよ。
痛恨のバラシとはこの事、、針ハズレでした。針先が逆向きに歪んでる。
口の硬いところにフッキングしてたみたい・・

その後、、またアタリが出てヒット。
重量感が乗ってきますが首を振りません。エイ君でした、、、がっかり。。

9時50分、、
半貝の仕掛けが左に流されたところでアタリです。
コンコン!と穂先を叩く感じをアワセるとヒット!
グイグイ潮の流れに乗って引くので強い。
上がってきたチヌは36cmの綺麗な若いチヌ。。^^V

バラシ後のチヌだったので嬉しかったですね。

しかし、、この後が悪い、、、アタリが全く出ません。


3時にいつもの筏に乗った釣り人が帰られた後に乗せて頂いたんですよ。
この筏では朝に2匹のチヌが釣れたそうですが、潮が下げだしてからはダメだったらしい。

心機一転、、撒き餌さを釣座前に沢山撒き込んでから再スタート。
5時が撤収なので時間が残り少ない・・

半貝で落とし込むとアタリが出ません。。こちらも厳しそう。
誘いをかけて待ってるとアタリです。モゾモゾ、、モゾモゾ、、でアワセると空振り。

次の投入でもアタリません。いつまで待っても無反応。

ところが、、置き竿にして汚れたバケツを洗ってる時に穂先を揺らせてきました。
すぐに釣座に戻ってアワセましたが遅かった・・・空振り↓

アタリが少ないのにダメですね、、反省!

上げ潮に変わって右方向に流れ出してきます。結構速いのでアタリが出ない感じ。

少し流れが緩んだ時にアタリが出ましたが空振りでした。餌取りかな?

この後ギリギリまで粘りましたがアタリなく
これにて終了


バラシはしましたが、浅い方の筏でもヒットできたので、今後の選択肢になったかな。

まだまだ風が冷たいので釣行日や釣り場所選びに気を使いますが、、ノッコミ時期なので
頑張りましょう。。^^V



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP・1.3m
針は、がまかつフカセ鈎17号、ライン2号
錘なし〜0.8号
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME