2021.2.20〜21 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1259.jpg


初年無しチヌ52cm、45cm、44cm、40cm

20日と21日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今年になってから良型チヌのゲット数は19匹で、そこそこと思うんですが年無しチヌが釣れないんですよ。そこで、有岡渡船の大チヌ生息ポイントの的矢前カセをお願いしたんですが、最近全く釣れていないとの事。
船頭さんから「フグのアタリも無いので止めた方が良いかも?」との御意見を頂いたんですが、過去の実績を信じて2日間乗せていただく事にしました。

常設カセでは無いので寄せが重要だと思い、大量の撒き餌さを準備したんです。
2日間をかけて15リッターバケツ2杯分の牡蠣クラッシュと20リッターバケツ2杯分の撒き餌牡蠣、
更に朝一広範囲に撒き込む25リッターバケツの牡蠣剥き後の撒き餌さを持参。
アタリを出すために最大の起爆剤を持込む・・

**

朝一は先ず撒き餌からです。25リッターバケツの3分の2を両手で広範囲に撒きました。
続いてクラッシュも投入。
雰囲気のいい場所にカセを係留して頂いたので、やる気アップですね。。^^V

1投目、、牡蠣の半貝でカセ前に落とし込みましたが全くの無反応。
予想された展開なので驚きません。。
いつまで待っても食われない。仕掛けを切って再度投入。

7時半ごろ、、反応がないので朝食を食べようと用意してる時に置き竿の穂先が揺れ始めたんですよ。
当然、すぐに竿を握って大きくアワセると乗った。グン!と重量感が乗る。
グイグイ首を振るのでチヌでしょう。ゆっくり上げてきたチヌは綺麗な44cmの良型。。^^V

朝食延期で、、次に掛かりますが食わないんですよ。反応が薄いなぁ・・
綺麗な魚体なので群れがいると思うのですが、落ちてくる刺し餌には興味を示さない感じ。

サンドイッチを食べながら穂先を注視、、、
無反応のまま朝食を終了。

その後エイがヒット。タモですくって針を外してリリース。
その次もエイらしいいアタリ。今回のは大きいです。浮かせるのに苦戦してるとラインブレーク。
底を這うので何かに擦れた感じでした。
その後、またしてもエイをヒット。針を外してリリース。

潮の緩んだ10時20分ごろでした。
半貝を遠投して待ってるとモゾモゾ、、フワフワでアワセたら乗った!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい。ゆっくりいなして取り込んだチヌは45cmの良型。。^^V

この後チヌの反応が消えて、、代わりに大きなエイさんの登場。
腕が疲れるので嫌ですが、、牡蠣チヌの税金みたいな物なので仕方がないですね。
中層でラインブレーク。ホッと安堵。

この後が無反応。フグも食ってこないんですよ。いないのかなぁ・・?
普段釣り人が入らないポイントなので魚の寄り付きが悪いんでしょう。沢山撒いて集魚するしかないみたい。


2時30分ごろでした。
カセ前にクラッシュを2ヶ所撒いて、その真ん中あたりに半貝を投入。
(針が大きいので半貝にムキミをプラスした刺し餌だったんですよ)
着底してもアタリが出ないので、汚れたオケを洗い始めた時に穂先に反応がでます。
すぐにオケを置きながら竿を握ってアワセると乗った!
重量感が乗ってきますが引き込みが弱い?結構重みはある感じなのに引きの強さがイマイチ?
上げてくるにしたがい突っ込み始めたのでチヌと確信。
無事にタモに収めたのは52cmの年無しチヌ。。^^V
お腹が凹んでて迫力がない魚体です。この時期にしては痩せすぎな感じ。
体のどこかに障害があるんでしょうか。

でも、本年の初年無しだったので嬉しかったです。(釣れてくれてありがとう)


撒き餌を沢山入れてせっせと打ち返しますが無反応。
苦戦、、


この後何も起こらず終了だったけど、予想外に3匹も釣れたのでラッキーな初日になりました。


*21日*

前日の撒き餌さが効いてる事を信じて臨んだ2日目。

1投目は無反応、、。寄ってないのかなぁ?

2投目も半貝で落とし込むと、これには反応してきます。コツン!、、、、きたぞチヌっぽい。
次の変化でアワセようと思っていたんですが、待っても次がでないんですよ。
あれっ?食い逃げかい・・餌取りだったのかも・・

この後も何度かチヌかも?と思わせる穂先の変化が出ましたが、アワセても空振りやら食い逃げでヒットせず。

反応がなくなったので朝食。

次にゴンゴン!と撒き餌の牡蠣クラッシュ作りをしました。

その間も穂先を注視していましたがアタリはなし。

前日の撒き餌さが効いてるはずなのになぁ、、、もっとアタリが出てもいいと思いますよねぇ。

朝の数回のアタリでヒットできなかったのが悔やまれますね。私の反射神経では難しすぎ↓↓↓


アタリが皆無なので暇すぎる。。その内に風が吹いてカセを係留してる筏が大きく移動。
撒き餌さのポイントがズレてきます。

片割りで遠投したり、、ムキミで遠投したり、流し込んだりとやってはみましたが反応がない・・

船頭さんの見回りで、「他のポイントでも潮が悪いのか1匹もチヌが釣れてない」との事でした。
段々と希望の灯火が薄れる感じ。。。



お昼を過ぎて2時40分ごろに大きなエイがヒット。姿が見えたところでラインブレーク。


3時でした。カセ前に撒き餌さを沢山投入し、半貝を静かに落とし込んで待ちます。

アタリがなくて、、釣り座を離れて待ってると、、
穂先がフワフワ、、竿を手に取りアワセると乗った!
重量感があるので餌取りではない感じ。
首を振る感じがエイではありません。これはチヌっぽい。
慎重に取り込んだのは綺麗な40cmのチヌ。。^^V


この後も色々考えて釣りをしますが、餌を食いません、、アタリが出ません。


4時15分にゲームセット・・

IMG_1257.jpg


**

20日が良かったので21日はもっと釣れるだろうと思ったのですがダメ。
「予定や希望は外れるもの」なのかな・・

この日台船カセで釣りをされていた友人のKさんは48cmのチヌを仕留められたそうです。
状況が厳しい中なのにお見事でした。。^^V

乗っ込みチヌも間近。
次回も良型チヌと出会いたいものですね。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ〜0.8号までを使用。
竿は、岡田工房 有岡SP1.4m、針はがまかつフカセ鈎15〜17号、ラインは2.5号
リールはセイハコウSP・RC83

by chinuzoo

HOME