2021.10.27 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1388.jpg


イガイ・チヌ・・チヌ44cmを頭に3匹

27日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前の3カセに乗せていただきました。

私が乗る前にイガイ釣りの方が4日間釣りをされてるので撒き餌さは効いてるはずですね。多分?

渡船場に有った作業後の牡蠣ガラを頂いたので、それを最初に撒き込んでから
イガイをさらに上撒きします。


一投目、0.8号錘でイガイの仕掛けを落とし込むと潮の流れは殆ど感じられません。
小潮なので流れが緩いんでしょうね・・活性が心配かな、、

着底後も無反応なので、、厳しそう。
せっせとイガイを撒いて打ち返すしかないな・・

潮が緩いので、、錘を5Bに変更。


8時25分
右前から左後方に潮が緩く流れだしてから、イガイを触りだしたんです。
前アタリの後、、穂先を沈めてきたのをアワセるとガツン!
グイグイ引き込む感じは本命かな。
筏に牡蠣ロープが吊るされてなく、カゴの浅吊りが沢山並んでるだけなので大丈夫。
ゆっくり釣り上げたチヌは綺麗な魚体の44cm。。^^V

連続でアタリが出るものと思いましたが、、アタリません、、食いません?


10時5分
潮が緩みアタリもないので、置き竿にして汚れた長靴を洗っていた時に穂先がフワフワ。
すぐに竿を掴んでアワセるとガツン!
元気よくグイグイ引き込む42cmのチヌをゲット。。^^V


この後が最悪。アタリが出ないんですよ。
底潮の流れがないので魚の活性が悪いみたい。。あれこれ試すも釣れません。


1時25分
チヌがカセ前へ出てこないので、直下へ撒き餌さと仕掛けを落とし込む作戦に変更。
ゆっくり、ゆっくり落とし込むと着底と同時に触りだします。
クッ、クッと沈ませるのをアワセるとガツン!でヒット。。重量感が乗る。
慎重にやり取りしてる最中にポロリ・・・と針ハズレでサヨウナラ↓↓


バラシですが、狙いは当たってたので直下攻めで行きましょう。


1時40分
直下に落とし込んだ仕掛けが着底。。
すぐにアタリが出てフワフワ。アワセると乗った!
元気よく走るファイター、、38cmのチヌをゲット。。^^V



この後が釣れません。
錘を変えたり、、外してみたり、、杓で遠投したりと目先を変えてみましたがダメ。



奮闘空しく・・

4時30分・ゲームセット

**

的矢湾のチヌらしい大型が釣りたいところですが・・ねぇ。。

また次回頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシから5B、0.8号
竿は、がまちぬ、潮昇技-1.2m ・穂先極先Ver
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME