2021.10.5〜6 的矢湾のチヌ釣り

イガイ・チヌ・・チヌ46cmを頭に4匹

5〜6日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は橘浦の4カセと、的矢前の2カセに乗せていただきました。

初日は、一昨日にイガイで釣りをされてるそうなので今回の釣り場に決定しましたが、、一昨日は釣れて無いみたいなので微妙な感じかな・・

*5日*
橘浦は穏やかでシーンとしているなかで、、イガイをカセ周辺に撒く・・

このポイントは流れが殆どないので錘なしからスタート。

カセ前に撒き餌のイガイを放り込み、、杓で刺し餌のイガイを遠投。
でも、ラインの抵抗で直ぐに手前に流れてきます。着底地点から手前に来る間がヒットゾーンのイメージかな。

釣り始めはからイガイを触ってくるので希望有りと思いますが、、たまにヒットするのはフグのみ。
チヌらしい反応は出ません。

45ぐらいの浮きチヌが通り過ぎるのを発見。表層を泳がないで底の餌を食って欲しいですね。

最初は底のイガイ餌をフグが食ってきたのに、段々と底の反応が悪くなってきます。
誘い上げるとフグが触るんですが、、底ではそのままなんですよ。

お昼からは、前と後ろの牡蠣筏の上で牡蠣のバラシ作業が始まってビックリ!
筏の上で作業するので、長時間牡蠣のゴミが海へ落ちる為に魚がそちらへ移動するでしょう。
ヤバイ状況になって、ほぼ諦めの境地・・

釣りを中断して、翌日使うイガイの準備をします。
カゴの中でイガイが成長してるので、中心部が死んでヘドロ状態の真っ黒け。。
釣れる気がしないので、時間をかけてゆっくりしましょう。

釣り再開しても状況は変わらず、、。
翌日はこのポイントを諦めて的矢前のカセに変更ですね。

4時を過ぎて、バラシ作業の方達が帰られたのでイガイをせっせと撒いてチヌを寄せましょう。

4時30分
着底したイガイに反応が出ました。モゾモゾとして、クックッと穂先を沈ませてきたのをアワセる。
ガツン!と乗ってファイト開始。グイグイ引き込むチヌらしい引き込みです。
綺麗な44cmの良型チヌをゲット。。^^V

時間が残り少ないのでチヌを海水入りのオケに放してから、ラストの投入にかけてみたんです。

緊張の一瞬でしたが、、、でも、、無情にも食わない。

牡蠣のバラシ作業が無かったら、翌日もこの場所で釣りをするんですが
まだまだ先も作業は続きそうなので諦めましょう。

*6日*
前日に釣れたチヌをストリンガーで生かしていたので、的矢前の2カセに一緒に移動しました。

このカセは係留してる筏に牡蠣の養殖ロープが吊るされていますので、沢山のチヌが居そうですね。

先ずはイガイを撒き込みましょう。潮が右前方向へ下げて、左後方に上げる流れになる。
潮が下げてるのでカセの裏と正面付近ですね。

大潮なので下げ潮も結構速く流れてる感じ。最初は錘0.8号からスタート。

イガイを手前に撒いて仕掛けを潮下に投入。
色々な投入ポイントを探って行くんですが、、これといった反応する場所がない・・

流れに合わせて1号錘にチェンジ。

8時35分
ちょい前に入れた仕掛けが着底したと同時にアタリです。今までのフグアタリと違う感じ。
節のあるアタリから、段々と穂先を沈ませてきたのを捉える。
ガツン!と重量感が乗ってグイグイ引き込む。
「やった!場所替え成功だ」と思った途端にふっと軽くなったんですよ。。痛恨のバラシ・・でした↓

この後全く反応が消えました。エサ取りも触らない・・最悪

色々と試行錯誤で攻めても、、ダメ! 潮変わりを待つしかないのかも・・

11時を過ぎた頃から潮が緩んできたんですが、、チヌの反応が無いんです。
エサ取りのアタリも殆ど無し。。

しばらくして、風が強くなってきます。
正面からの強風なのでライン操作が難しく、、トラブルも多くなって困る・・

12時を過ぎた頃から上げ潮が飛び出した。
以前、こんな感じの潮で仕掛けが筏の下に潜り込んでからアタリ出した経験があります。

錘を1.5号に変更し、杓を使って遠投。
でも、着底地点がカセの直下ぐらいなので、すぐにカセの後方へ流されて行くんですよ。

12時30分
遠投した仕掛けがカセ前に着底したら、置き竿で様子を見てると穂先が揺れ出しました。
すぐにアワセるとガツン!と乗る。
流れに乗ってグイグイ牡蠣棚方向へ逃げ込もうとするのを、ショートポンピングでこちらに向かせて
強引に浮かせてきたんです。無事にゲットしたのは、46cmの綺麗なチヌでした。。^^V

12時40分
すぐに次の投入です。
仕掛けがドンドン潮に押されて着底。先程のように置き竿で待ってみると・・
今度も穂先が揺れ出したんですよ。大きくアワセると乗った!
流れに乗って引き込むチヌを、ショートポンピングでこちらに向かせたまま浮かせてくる。
今度のは44cmの良型チヌでした。。^^V

この後、、アタリが止まる・・

3時
今までと同様、置き竿で待ってるとモゾモゾと穂先に変化が出ます。
穂先が揺れ出したのを合図にアワセると凄い重量感が乗る。
ショートポンピングでと思ったんですが、、相手が大きくてリールが巻けません。
ヤバイ!仕方なく手尻をヒザとヒジで固定し、ゴリ巻きを始めますがプッツン!(涙)
以前も大型のヒットが有ったんですがラインブレークしてますね。
なす術なし・・

風は少し収まったんですが、潮がますます速くなり、、錘を3号にチェンジ。

3時35分
撒き餌さと仕掛けを遠投してから置き竿で待ってるとアタリ!
フワフワ揺れるのを大きくアワセるとガツン!
強い引き込みでしたが、運良く浮かせてこれたのでラッキーでした。
44cmの良型チヌをゲット。。^^V

さぁ、、これからだと頑張ったのに、、アタリがストップ。

集中するも虚しく、、、
5時・ゲームセット

2日間同じ場所で連チャンしたかったんですが、、思ったように行きませんでした。

また次回頑張りましょう。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシから3B、0.8号、1号、1.5号、3号
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号