2021.9.6〜7 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1365.jpg

IMG_1368.jpg

イガイ・チヌ・・チヌ48cmを頭に18匹

6〜7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前カセに乗せていただきました。
前日の釣り人はダンゴ釣りとの事で、「釣果が無かった!」らしいのですが、この周辺はイガイ釣りの方がよく入ってるので希望は有りますね。



*6日*
朝一の集魚からです。潮が緩んでるみたいなのでシーズンが過ぎた牡蠣(殆ど牡蠣ガラ)を砕いてカセ前に撒く・・
続けてイガイをカセの周辺と釣り座前に沢山撒きましょう。

スタートは錘1号から、、、。直下に落として底取り。
一投目は無反応でした。
イガイを撒きながら打ち返して行くと・・・下げ潮が動き始めたタイミングでフワフワ。
アワセると乗ってきますが軽い。
初ゲットは28cmぐらいのチビっ子チヌ。。^^V

続けてアタら無いので錘を軽くしてみますが、潮が速くなってきたので元に戻します。
下げ潮は右前から左後方のカセ下へ入って行くので釣りづらいけど、1号錘で行けそう。

9時
仕掛けの着底後に穂先が上下に揺れたのをヒット。
44cmのチヌをゲット。。^^V

9時半
モゾモゾから少し穂先を沈めてきたのをヒット。
今回最大で48cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後が続きません。あれこれ考えて試しますけどダメですね。
思っていたほど潮が流れ無いので活性が悪いのか??

お昼前の潮変わりなので、仕掛けを上げてイガイ撒きます。
ポイントを休ませるついでに食事タイムかな。


12時50分
超特大イガイを刺して投入するとアタリです。大きくアワセると乗った!
でも軽いが元気に走るんですよ。33cmの小型チヌをゲット。。^^V

この後、たまにアタってもフグのみ、、食い気がイマイチですね。
せっせとイガイを撒いてチヌのスイッチを入れねば・・

2時40分
モゾモゾとして、、穂先が小さく振動してる感じでアワセるとヒット!
グイグイ引き込みます。少しはマシなサイズかな。41cmのチヌでした。。^^V

3時25分
これも極小な震えを捉えて、36cmのチヌをゲット。。^^V

3時35分
穂先を小さく上下させてきたのを振り上げてガツン! 黒い居着き、、42cmのチヌゲット。。^^V

この後、フグに仕掛けをかじられて2度プッツン↓

4時5分
なんとか釣りたいと頑張ってヒット!  35cmのチヌゲット。。^^V

10匹目指してましたが、力尽きました。


8匹のチヌで初日終了〜


*7日*

2日目、撒き餌さが効いてるだろうし楽しみですね。
潮が緩んでるので、とりあえずイガイを撒いてチヌの活性をドンドン上げましょう。

今日も錘は1号からスタートでした。
一投目から釣れると思っていたんですが、、アタリなし・・??

7時15分
アタリが出なくて、誘いを掛けていたら急に穂先が入ったのをアワセるとガツン!
けっこう重量感が有るので、慎重に浮かせてゲット。。46cmのチヌ。。^^V

食ってこないだけで、側にはチヌが沢山居るのかも・・

7時30分
東からのウネリと風が強いので、アタリの判別が難しい感じ。
穂先に違和感を感じ、少し穂先を上げてきいてみたらクッと重量感。
居食らしいのを、そのまま振り上げてヒット!気持ちよくやり取りして42cmチヌをゲット。。^^V

7時40分
小さなアタリを捉えて43cmのチヌゲット。。^^V

7時45分
続けてアタってきます。これもアタリは小さい。42cmのチヌゲット。。^^V

下げ潮の流れが緩んできたのが原因かな・・食いません。

8時40分
43cmのチヌをゲット。。^^V

9時30分
42cmのチヌをゲット。。^^V

9時40分
42cmのチヌをゲット。。^^V

ここから完全に底潮が動きません。なかなか釣り続けるのは難しいですね。


お昼に仕掛けを上げて撒き餌さタイム。しっかりイガイを撒きました。


1時10分
なんとかアタリ出して34cmのチヌゲット。。^^V

上げ潮も大潮の割に流れがとろい・・

2時5分
小さいアタリを捉えてヒット。すごい勢いで引き込むので大きいかもと思ったが41cm。。^^V

2時15分
小さいチヌですが嬉しい。30cm。。^^V


流れが緩いので錘を変えたり外したりしましたが、、釣れるのはフグのみ。。

結局チヌからの魚信は最後まで出ませんでした。


5時
ゲームセット・・

**

潮の動きがイマイチだったのかな?、、20匹を目指していましたが18匹で終了。
針ハズレも数回有りましたし、、
2日間で18匹なら上出来かな。次回はサイズアップを目指しましょう。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシから4B、0.8号、ゴム張り錘1号
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP1.3m   穂先玄凪1.3岡田工房改良品
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはシマノ・セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME