2021.7.25〜26 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1345.jpg


イガイでチヌ50cm、45cm

25〜26日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前のカセに2日間乗せていただきました。

25日の予約している的矢前カセについて、出船前に船頭さんから情報提供して頂いたんですよ。
昨日と一昨日に今回乗るカセで友人の Oさんが爆釣されたとの事。
「沢山釣れたので何も釣れんかもしれん」と船頭さんが言うんです(汗)
場荒れして何も釣れない事も有るけど、、釣れる事も有るので予定通りに乗せてもらう事に決定。

* 25日
カセに乗ったらすぐに竿を準備。
イガイを少し撒いて、大きめイガイを刺して錘ナシで同調させながらカセ前に落とし込む・・
ゆっくりゆっくり中層を探る感じで様子をみたんですが、、アタリ無し。
潮が緩んでるし錘ナシで十分、、、着底しましたが反応が有りません。
何度か繰り返しますが無反応。

少しは寄ってるかもと思ったんですが、あまかったみたい・・

せっせとイガイを撒いて寄せるしかないのかな。
打ち返しますがアタリません。
だんだんと潮が右前に流れ出します。
潮が下げ出すと大潮なので結構速くて、更に食わせにくくなりそう。

錘を重くしてみたり、、軽くして流し込んだりしてみましたがフグさえ食わない。

早めに昼食を済ませてお昼の潮替わりに備えましょう。


12時、、
潮が緩んでるので錘は外してフリー。
撒き餌さをカセ前に投入し、、杓を使って刺し餌のイガイを遠投。
着底し、、糸ふけを取ってる時にアタリです。モゾモゾから穂先を少し沈ませたのをアワセる。
ガツン!と重量感が乗りファイト開始。やった〜と喜びながらやり取りをしてる最中に軽くなる。
天国から地獄。。待ちに待ったヒットなのに、針ハズレのバラシとは、、、最悪↓↓↓


潮が緩んでる内に釣らねばと思うんですが、、食って来ないんですよ。
やっぱり釣り荒れしてるのかなぁ。。

潮が反転し、上げ潮に変わったので錘を1号にチェンジ・・

Oさんに電話で色々情報を聞いたんですが、潮止まりの時にアタリが沢山あったみたいでした。
やっぱり状況の変化は出てる感じですね。


2時20分
置き竿で用事をしてると、、急に穂先がフワフワ。すぐにアワセると乗った!
重量感が伝わり、、グイグイ引き込むのでチヌっぽい。
慎重に取り込んだチヌは45cm。。^^V


さぁ、これからだと思ったんですが、更に潮が速くなって仕掛けがカセの左後方へ流されます。
錘を1.5号にチェンジしますが、、根掛かりが頻繁に起きるんですよ。

アタリは皆無で時間のみが過ぎて行きました。

5時終了の間際に潮がちよっと緩んだ感じ。。ラストワンでヒットできないかと頑張りますが、、
結局アタリも出ずに終了。


*26日
今日こそは昨日の撒き餌さも効いてるだろうし、、朝から食うかもと期待の一投目。
昨日の様にイガイを少々撒いて、仕掛けを投入。
最初の一投目はワクワクしますね。

でも、、昨日と変わらずにアタリが出ません。
何も触らないんですよ。昨日と一緒や、、↓↓↓

せっせと打ち返しますが反応が薄くて苦戦です。昨日の延長かも・・

7時45分
潮は少し下げだしてるので3B錘を付けて大きめのイガイ仕掛けを投入。
置き竿にして朝食の準備をしてる最中にアタリだしたんです。
フワフワで竿を掴んだタイミングで穂先がスーッと入ったのをアワセるとガツン!
結構重量感が有りそう。
グイグイ引き込みも強くて、型が良いのかも。。
慎重に弱らせて浮かせたのは、50cmの綺麗なチヌ。。^^V

この後、、無反応。


9時30分
ヘダイをヒット。


12時10分
再度ヘダイをヒット。


お昼の潮替わりになっても状況が変わらずに苦戦が続く・・


潮の緩んでる時に一度だけ気掛かりなアタリが出たんですが、、空振りでした(涙)
次の投入ではアタリが出ないんですよ。


潮が上げだして、益々アタリませんし釣り辛くなる。

根掛かりも多くなり、、アタリも無いしダメですね。



5時
ゲームセット・・

**

年無しが釣れたとはいえ、、2日間で2匹とは少なすぎでしょう。
やっぱり、群の寄ったポイントにタイミングよく入らなければ釣れませんね。
次回こそ、スカッとした釣りがしたいものです。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシから1.5号
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH1.55BH(手尻改)
穂先は岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは3号
リールはシマノ・セイハコウ・リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME