2021.7.19 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1337.jpg

IMG_1341.jpg
真夏のイガイ・チヌ/51cm、47cm

19日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前のカセに乗せて頂きました。もちろんイガイ餌で釣りをしますよ。

今年は牡蠣の養殖ロープが吊るされてるので希望が持てますね。たぶん大チヌがウジャウジャ・・
だと良いけど(笑)


カセに乗ったら直ぐに牡蠣とイガイの汚れたカゴを釣り座前で洗いましょう。
メチャ汚い濁りができますので、、効きそうな感じ・・
イガイも撒いて表層からゆっくりイガイの仕掛けを落とし込みましたが反応がありません。
何度かしたけど食ってこないので諦めてパラソルの設置を行いました。


小粒のイガイを千切って手のひらに乗せ、大きめのイガイを刺し餌にして同時にカセの前方に投入。
錘は無しで、刺し餌と撒き餌が自然に同調して落ちるように演出しましょう。
風も弱く潮の流れも緩んでるので釣り易い・・

仕掛けが無事着底。。何も触りません。
反応が無いのでせっせと打ち返し・・イガイの威力を信じるのみかな。

潮が反転し上げに変わるんですが、長潮なので流れは緩い。

8時15分
撒き餌さと同時に投入した仕掛けが馴染んだところでアタリ!
モゾモゾ、、から穂先を沈ませてきたのを捉えてアワセるとガツン!と重量感が乗ります。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
カセの前方で弱らせるイメージで、徐々に寄せてきますが、、カセ前から急に牡蠣ロープに突進。
竿を突き出してグイグイ巻き上げると、運良く出てきたんですよ。
結構大きいチヌだったのでビックリ。。
私の大タモから尻尾が出る51cmのチヌをゲット。。^^V

水温の上昇とチヌの体力が回復してきてるのか、引き込むパワーが強くて冷や汗が出ますね。

いよいよ今からだ!と思ったんですが、、次の投入した仕掛けに何も反応しないんです。
朝の時合いなのになぁ??


あまりにもアタリが無くてヒマなので、牡蠣餌で遊んでみます。
片割りにして放り込むと着底と同時にフワフワと穂先が揺れた。これだ!と思ってアワセたんですが軽い。
手応えが無いけどフグみたいな魚信で浮いてきたのはチンタでした。
一応チヌなのでスカリにポイ。


牡蠣で少しの間遊んでましたが、餌取りのアタリしか出ないのでイガイの釣りに戻しましょう。


この後もアタリは出ないけど撒き餌さと打ち返し有るのみ。


潮代わりタイム・・


3時頃から杓を使ってイガイ餌を遠投にしました。錘は無しのフリー。

撒き餌さを打って、遠投仕掛けが馴染んだ頃に穂先がスー、スーと入るのでアワセると空振り。


次の投入でもアタリが出たので慎重に行きました。
穂先を沈めるのを十分について行き、、大きくアワセましたがこれもダメ・・?

3時30分
杓で遠投、仕掛けが着底したらモゾモゾから少し穂先を沈ませたタイミングでアワセる。
ガツン!と強烈な手応え。一気にラインが出てファイト開始。
慌てず慎重に時間をかけて行こうと自分に言い聞かす。
少しずつですが手前に寄せてきては走るので手強い感じ。かなりの大物みたい・・
だんだんと手前に近づくにつれてカセの右後ろへ走ろうとする気配。
次の瞬間、、突進したのを堪えると出てきたんですが、、再度強烈な突っ込みで牡蠣ロープの方へ、、、
プッツン!で終了でした。

久々の大物登場に目が覚める。。


この後、撒き餌さを沢山入れます。
なんとかもう一匹釣りたいので頑張って打ち返しました。


4時25分
ラスト間際ですが、、ガン玉3Bの仕掛けにアタリ。
ちょい前に投入の仕掛けが着底したら、、すぐに触り出してフワフワ。
ここでアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込むのでそこそこの型かもと思いましたが、、47cmの綺麗なチヌ。。^^V


すぐにラストの一投しましたが、、アタリません。。

無反応なので片付けましょう。


5時にゲームセット・・

**

悔しいバラシも有りましたけれど、、運良く年無しも釣れたのでラッキーだったかな。

カセにパラソルのスタンドを忘れてきたので、、次回も有岡さんですね。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘ナシ〜4B
竿は、岡田工房・リニューアル・チヌセレクション1.5m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2.5号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME