2021.7.7 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1332.jpg


イガイでチヌ48cm、45cm

7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は橘浦のカセに乗せていただきました。

今年のイガイは粒が小さくて私が使う鈎には厳しい感じですが、ちぎって使うので撒き餌さには
問題ありません。
これからイガイの成長が早くなるので、後少しの辛抱かな・・


カセに着いてから直ぐに竿の準備。
仕掛けにイガイをセットして、、イガイの汚れたカゴを海面でバシャバシャと洗って濁りを出す。
そこへイガイの仕掛けをゆっくり入れて行きました。
息を飲む緊張の一瞬ですが、、、全く無反応。
イガイを少し撒いてから直下へ落とし込んでみましたが、、触りませんし食いません。


諦めて普通に釣りましょう。


ちょい前にイガイを撒きます。仕掛けのイガイを少し向こうへ杓を使って遠投。
ロープが通ってるのでちょい遠投かな。

流れも緩いし水深も浅いため、錘は付けずに行きました。

ラインの出方を注意しながら見て行くんですが、、問題なく着底。
徐々に手前に誘ってみても何も変化なし!

繰り返し打ち返しても食いません。広角に探ってもダメみたい。。


牡蠣を持参してるので潰してポイントへ撒き込みました。


雨が降り出したのでパラソルを準備。暑いのでカッパはまだいいかな、、。


パラパラとイガイも撒いてステージ作りですね。


8時頃だったかな。
イガイをちょい前に撒いて、、イガイを遠投した仕掛けが馴染んだ頃に穂先が揺れる・・
スーッともたれたのを大きくアワセると乗った!
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。嬉しい!と思った途端に穂先からテンションが消えたんですよ。
最悪です。初ヒットのバラシはダメでしょう(反省)

次の投入でもアタリが出たんですが、、空振りでした。イガイが無傷。

悔しさを堪えて再投入しますが、、食いません。誘いを掛けても触ってきませんねぇ。


何投かした後。
投入ポイントを左手に変えてみたら、、
着底前から触ってる感じだったのでアワセるとガツン!ポロッ!で外れたんですよ(涙)
さすがに2度も外すと凹みますね。。


群れが散ってしまったのか、この後殆どアタリなし。。


刺し餌イガイのサイズに適当な物が少なかったので、名港で採ってきた親指の先より大きなのを
使ってみましょう。
チヌの口は大きいので大丈夫かな。



お昼の休憩前に仕掛けを回収して、牡蠣を砕いてカセ前に投入。
チヌを再び呼び込めると良いけどね、、



ゆっくり休憩した後、、イガイを撒きながら打ち返しスタート。

1時過ぎ、、
正面に遠投した仕掛けが馴染み、、誘いを掛けてるとアタリが出ました。
フワフワしてるのをアワセると重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込み、首を振るのでチヌっぽい。
慎重に取り込んだチヌは48cm。。^^V


やっと釣れたので嬉しかったですね〜

サァもう一匹と気合いを入れますがそう簡単には釣れてくれません。

大きなアタリが出てアワセても空振り。大きなイガイが食いちぎられていた事も有りました。
タイミングが合ってない感じかな? 


3時を過ぎ、、
遠投した仕掛けが手前にきて、、誘いを掛けた直後に触り出す。
これもフワフワでした。アワセるとガツン!
グイグイ引きますがチョット重量感が足りない感じで、、、45cmのチヌをゲット。。^^V


雨は降ったり止んだりで、湿度が高くて不快感100パーセント。
カッパを着てるので暑くて熱中症になりそう・・


奮闘空しく、、この後殆どアタリませんでした。


5時
ゲームセット・・

**

なんとか2匹ゲットできましたが苦戦でしたね。
午前中のバラシが悔やまれる一日でした。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH1.55BH(手尻改)
穂先は岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは3号
リールはシマノ・セイハコウ・リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME