2021.5.31 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1315.jpg

IMG_1317.jpg

リニューアルロッドでチヌ51cm

31日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も私のお気に入り、、「的矢前のカセ」に乗せていただきました。
的矢前のカセは1号、2号、3号と有り、佐藤牡蠣養殖場の筏に係留されています。
今回のカセは、、、内緒(笑)

最近の状況は、釣れる日には大型も釣れてるみたいですが、日ムラが有って全くアタリが出ない事も
有るそうなんですよ。産後の荒食いには、ちょっと早いのかな・・

今回は岡田工房さんにリニューアルして頂いた竿の初おろし。入魂するために頑張らねば!



先ずはカセの周囲に牡蠣クラッシュを撒きましょう。カセ前には時間をかけて十分に撒く。。

海の色は濁りが入ってる感じですね。問題は底潮です。

最初は牡蠣の半貝。
撒き餌さをして、そこへ放り込んでラインを出して行く途中で穂先の変化とともにフッと軽くなる。
かなりの高活性。餌取りだらけかも?
半貝を諦めて片割りで行きましょう。
片割りだと中層を突発できますが、、着底後に即アタリ。アワセるとゼンメが釣れてきました。
これが沢山いると手強わそう・・

底は中層ほどの高活性ではない感じ・・
朝一は底アタリが多く出ましたが、、アタリなく餌が残る事も度々なんです。

ゼンメ、キス、フグと餌取りがヒット。アタリは小さく、ビビッでアワさないと空振りばかり・・

撒き餌さをしながらせっせと打ち返し、、

11時35分
あまりにも釣れず、状況の変化が見られないので友人の Kさんに電話して、
お付き合いして頂いたんですよ。
置き竿でお話ししてると、穂先に小さなアタリ。。ビビッ、、ビビッ、、ゼンメが食ってるのかも?
電話はブルツースのイヤーホンなので、大きくアワセを入れるとガツン!と重量感が乗るヒット。
「これはチヌやで!」
電話しながらやり取りして、実長51cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V
Kさん有難うございました。

撒き餌さをドンドン打って連続ヒットを狙ってみますが、、ダメ。。
食い気がないのか、、チンタも食わないみたい・・


1時過ぎ
置き竿で穂先を見てると小さくアタリます。
アワセたらガツン!と乗った。すごい重量感。下げ潮で左後ろの牡蠣棚ヒットなのでヤバイ。
グングン引き込むのでラインも出ます。頑張って動きを止めたんですが、プッツン!
牡蠣ロープに擦れてラインブレークでした。
大きなエイだったのかな?

この後ますます底のアタリが出ません。
底潮が悪い感じですが、中層はアジや餌取りが沸いてるので手強いですね。

色々と考えて試しても、アタリなく食いません。


残念ながら
5時にゲームセット・・

**

年無しが釣れたので竿の入魂OKかな・・
この先バンバン活躍してもらう竿ですからね。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、黒鯛工房チヌセレクションV3.0、1.5mを岡田工房さんでリニューアルしていただいたものです。
穂先も岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2.5号
リールはシマノ・セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME