2021.5.14 的矢湾のチヌ釣り

チヌ48cmとおまけのチンタ8匹

14日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前のカセに乗せていただきました。
天候が悪かったのでカセを外していたそうで、先ずはカセの係留からですね。

いつもの様に撒き餌さを広範囲に撒きましよう。潮はゆっくりと右前に下げているみたい。

一投目は半貝からでしたが、、底まで届きません。中層が賑やかな感じ。
次は片割りです。一応着底したんですがアッと言う間に穂先が戻る・・
再度片割りを投入したんですが、着底前に食われたみたい。。
次は穴開け。これなら着底しますが今度は食いません。でもしばらく待ってると何かが突く・・
アワセても乗らないんですよ。針が牡蠣殻に引っかかって戻ってきます。

半貝はダメだけど、片割りは着底する事もあるので使えそう。
穴開けや片割りで手返しよく打ち返してると、、

9時15分
片割り着底で、ビジビジ、モゾモゾ、、アワセると乗った。
重量感は無いですが元気よく引き込みますね。チンタゲット。。^^V

10時20分
これも片割りでした。小さいアタリを捉え、チンタ2匹目ゲット。。^^V

10時50分
これは穴開けに食ってきました。震える様なアタリでチンタ3匹目ゲット。。^^V

10時55分
続けて穴開けでした。小さなアタリを捉えてチンタ4匹目ゲット。。^^V

もう少しサイズアップしたいところですが、、今日はダメかもとの思いがひしひしと湧いてきます。

小チヌが多いので空振りも多発。

12時50分
穴開けでチンタを追加

1時15分
今度もチンタが釣れた・・

3時5分
なんとなくですが、、そろそろ良い型が食ってくるのではと思い撒き餌さを一気に沢山投入。
片割り牡蠣の刺し餌を濁りの中心に放り込む・・
着底したらアタリだす。ジビジビと触るが穂先が入らない。
そーっと穂先にテンションかけてみたら、、僅かに押さえる。待ちました。
もう一度沈ませたのを見て大きくアワセるとガツン!と乗ったんですよ。
ヤッタ!ファイト開始。慎重に前に前にと走らせて綺麗な48cmオーバーのチヌをゲット。。^^V
かなり前に産卵が済んでる感じのチヌでした。

3時半にも大型魚をヒットしたんですが、首を振る感じも無いし機敏なスピードも無いのでエイみたい。。
結局ラインブレーク・・

3時55分
チビチンタを追加。。^^V

4時
片割りでチンタをゲット。。^^V

この後頑張りましたがダメ。

5時
ゲームセット・・

なんとか良型を一匹ゲットできましたが、、結構苦戦しましたね。
この時期ですので、このサイズでも釣れればOKかな・・

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH1.55BH(手尻改)
穂先は岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎17号