2021.4.30 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1297.jpg


的矢湾でチヌ55cm、48cm、45cm、
おまけでチンタ4匹

30日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も有岡渡船のカセに乗せていただきました。

ゴールデンウイークはどこの釣り場も混み合うので、おとなしくして置こうと思い今週3回目の
釣行をしてきたんですよ。
釣りポイントは皆さんの予約が殺到すると私が乗れなくなるので内緒ですね(笑)


前日が雨降りだったので撒き餌さの牡蠣はクラッシュせず持参し、朝イチとお昼頃に砕いて使用する事に、、。

朝はとっても穏やかで無風状態。手早く撒き餌さや釣りの準備をしてスタート。
クラッシュを撒いてそこへ牡蠣の半貝を投入。
あれ?着底前に食われたのか、ラインが出て行きません。すぐに作戦変更、、、片割り牡蠣でGO!
片割りだと底まで保つみたい、、ですが即ビビッで食われる。
かなり高活性な感じ。。いつもの半貝では無理かも・・
そのうち、片割りでもダメなので小さな穴開けにチェンジ。。これだと底までは保つて、食われるまで少しの間合いができるので何とかなりそう。

せっせと打ち返しますが、アタリが小さくて中々ヒットできません。

8時前に穴開け仕掛けでチンタをゲット。。^^V

8時20分、、穴開けにアタリが出てアワセるとガツン!と重量感が乗ってきたんです。
予想外の大物ヒットを喜び、、少しの間やり取りをしたんですがポロっと針ハズレ。
朝の時合いにやってしまいました。終わったかも・・↓

その後もアタリは出ますがヒットするのはフグばかりなんですよ。

10時45分
穴開けで小さなアタリをとってアワセたらヒット。
軽いのでフグかと思ったら、チンタが浮いてきたのでビックリ。。^^V

11時20分
これも穴開けでした。コツコツ、、フワッでアワセるとヒット。これもチンタでした。。^^V

1時10分
お昼を過ぎて少し活性が落ちた感じなので、半貝を落とし込むと着底と同時にスーッと入ったのを捉える。
キュンキュン走ってチンタが釣れる。。^^V

潮の流れが徐々に緩み出したので、仕掛けを上げて撒き餌を多めに投入。
風が斜め前から吹いてるのでライン操作が厄介。竿やリールに絡んで困ります。

2時5分
今までより沢山撒いてから、
片割りを落とし込むと殆ど直下へ落ち着くんですよ。さぁいよいよって感じになりました。
着底後一呼吸おいて触りだします。小さくアタルので穂先でソーっと聞いてみましょう。
フワフワと揺れ出したので大きくアワセると乗った!グイグイ引き込みます。
元気よく上がってきたのは良型チヌ45cm。。^^V

やっと朝のバラシを挽回できてホッとしました。

2時45分
さあこれからですよ。撒き餌さの濁りの真ん中に片割りを投入。
着底したらすぐに小さなアタリ。フグ?チンタ?
慎重にアワセどころを探っていると、少し穂先が沈んだ。一旦止まって再び押さえるのでアワセたんです。
ガツン!と重量感が乗った。一気に走り出して止まりません。久しぶりの手応え。
前へ前へ走らせる感じにラインを出しては巻いてを繰り返し、弱らせて浮かせてきたらビックリ。
大きな55cmの年無しチヌだったんです。。^^V

3時20分
まだまだ時間が有るので頑張らねばと気合を入れて片割りを投入。
着底しても触ってきません?
置き竿で様子を見てるとコツコツ、、モゾモゾ。怪しいので大きくアワセると重量感が乗った!
グイグイ引き込みます。首を振る様子はチヌに決まり。48cmオーバーの良型チヌゲット。。^^V
下唇皮一枚のフッキング。ギリセーフ。


この後チヌの気配が無くなったんですよ。

最終時間も押し迫る4時25分
残りの撒き餌さを全て投入しましょう。オケもついでにゴシゴシ洗い。
バシャバシャ、ガタンガタンと音立てる演出・・
いよいよ最後の片割り投入。
今までアタリが無かったのに、着底したら触り出したんです。
モゾモゾするので大きく振り上げたらガツン!と乗った。グイグイ首振りながら暴れる。
中層まできてたんですが、、ポロっと針ハズレ(涙)


4時45分
ゲームセット・・

**

最初と最後がバラシになりましたね。
まぁこんな事も有るのが釣りですから、致し方なしって事でしょうか。
久々の年無しチヌ55cm。上出来です。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH1.55BH(手尻改)
穂先は岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインはバリバス2.5号
リールはシマノ・セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME