2021.4.25〜26 的矢湾のチヌ釣り

的矢前でチヌ52cm、51.5cm、48cm、42cm、40cm、
おまけでチンタ2匹

25〜26日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は有岡渡船の的矢前カセに乗せていただきました。
牡蠣の養殖筏に牡蠣ロープが吊るされているポイントが有ると船頭さんに教えて頂いたので、
今回乗せてもらう事にしたんですよ。
でも、以前釣り客が2回乗られた時に全く釣れなかったそうで、その後誰も乗せてなかったとか・・
飼い付けされてないので沢山の牡蠣クラッシュを準備。
2日間掛けて、撒き餌で食い気のあるチヌを呼び込みましょう。

25日の初日
前日、この場所で牡蠣チヌをされたらしいので撒き餌さが効いてるし好都合かな・・
チヌに安心して餌を食わせる為にモーニングは止めて、先ずはカセ周辺にクラッシュを撒き込んで
ノッコミチヌの群れを集合させられたら良いですね。

1投目は牡蠣の半貝。潮は緩んでる感じ・・
撒き餌さを入れてから、ゆっくり落とし込んで行きますと着底前から何かが触る。
着底で穂先が僅かに沈む、、、1匹目は慎重に獲りたいので待ってるとフッと戻る・・
あちゃー食い逃げされたみたい。ですが、チヌらしい感じなので希望有りかも。
6時20分
2投目も半貝です。クラッシュを撒いて少し向こうに投入。
着底したらモゾモゾ、、クッ、、、食い込みません。アワセたいところですが、最初からバラしたくないので持久戦で行くつもり。。穂先を微妙に張るとモゾモゾとして穂先が僅かに沈むんですが止まる。
これを3回ぐらい繰り返すと、穂先が今までより沈んだのを捉えてアワセると乗った。
ガツン!と重量感の有る手応え。グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
慎重に取り込んだチヌは51.5cmの年無しチヌ。。^^V

6時40分
次も半貝。。着底しても無反応・・大型魚が暴れたので散ったのかも?
上に大きく誘い上げてから降ろしてみるとアタリます。モゾモゾ・フワフワと食ってきたのアワセると乗る!
元気よく走るが軽い感じ。40cmの綺麗なチヌでした。。^^V

この後食いません。誘っても反応がなくて苦戦。

たまに食ったらフグ。。

8時15分
置き竿で待ってると突然のアタリ。ゴツン!ときて、、フワフワでアワセると乗った!
グイグイ引き込むし重量感もそこそこですが、、浮いてきたのはニョロニョロの大きな穴子君でガッカリ。

9時
突然のアタリ。コツン!クックッと穂先を押さえてきたのでアワセると乗りますが、軽いし引き込みも弱いのでフグだろうと思っていたら手のひらもないチンタでした(涙)

渡船場向きにカセを係留してしてますが、北風が吹いてくると前の牡蠣筏が迫ってきてビックリ。
3度ほど前の筏が接近した時点で船頭さんに連絡し、、反対側にカセの移動をお願いしたんです。
釣れたポイントを変わるのは残念ですが、翌日は北風が強い予報なので正面からの強風は辛いし変わっといた方が正解でしょうね。

移動したので場所作りからですね。
周辺に居るチヌは撒き餌さ効果が効いてると思うのでそれ程心配ないかな。多分・・・

しばらくの間、潮の上げ止まりだったんですけど緩く右前に流れだしました。
相変わらず底の活性はイマイチ。
誘いをかけても無反応の時も度々で、時々餌を交換する為に仕掛けを回収するのみが続きます。

迎えの船が4時45分らしいので、いよいよラストの4時30分。
置き竿にしていた穂先が揺れだしたんですよ。フワフワしてるのを大きくアワセるとガツン!と乗る。
グイグイ引き込む。首を振りながら上がってきたのは42cmの元気なチヌでした。。^^V

この日はチンタを入れて4匹ゲット。まずまずの釣果ですね。明日に期待して撤収。

明けて26日
この日は朝から北向きの強風でした。カセの移動をして正解でしたね。
今回使用の穂先は岡田工房さんで研いでもらった極先バージョン。風が強い日でもブレずにアタリがよく判るんですよ。アルティメートのオリジナル極先調子に負けない仕上がりです。

撒き餌さを入れながら半貝で打ち返しますが、チヌらしい反応がでません。
ヒットしたのはフグのみ、、。予想では前日の撒き餌さが効いてるので、早朝から大型チヌが食ってくると思っていたのに期待はずれでした。

8時15分
潮の流れは左後方で、仕掛けが牡蠣棚の下へ入る感じ。
大型がヒットしたらヤバイかも・・と思いましたが心配無用、、アタリが有りません。
アタリがないので置き竿で待ってたら、突然穂先を揺らせてきたんですよ。
待ちに待ってたアタリ。竿を掴んで大きくアワセたら乗った!
まあまあの重量感ですが、牡蠣筏の方から巻き上げてくるのが大変。ショートポンピングでテンポよく浮かせてきたチヌは48cmの良型。。^^V

さあこれからだ!と頑張ったんですけれど、、チヌの気配は無し。
やっぱり強風が影響してるのかも? 筏が大きく前後に動くので大型チヌは警戒して食わないのかも。

お昼には仕掛けを上げてポイントを休ませましょう。
風もお昼前から収まりだしたので、久しぶりにお湯を沸かせてカップ麺で昼食。
撒き餌をしながらユックリ休憩ですね。

12時50分
着底した半貝にコツン!クッ、、クッ、、穂先を押さえてきたのでアワセると乗った。
重量感はないですが元気に走るんですよ。
20cmぐらいのチンタ君をゲット。。^^V

この後、、チヌらしい気配がでません。
潮が上げ潮に変わって右前に流れますが、大潮の割に速くない感じです。

本当に活性がなくてアタリが殆ど無し。

時間のみが過ぎ去り、、、4時20分
残ってる撒き餌さをカセ前に大量投入。最後の大勝負ですぞ!
半貝が着底と同時にコツン!フワフワ、、フワフワ、、アワセるとヒット。
グイグイ引き込みますが軽い。小型チヌの感じですがやっとヒットしたチヌなので贅沢は言ってられません。
テンポよく浮かせてきたのに、表層で針ハズレのバラシだったんです(ショック)

4時30分
気を取り直して、撒き餌さの牡蠣クラッシュを大量投入。表層に濁りがいい感じで漂います。
そこへ半貝を投入。
今回も着底したら即アタリ。フワフワ、、フワフワ、、しますがアワセずに待ちましょう。
祈る気持ちで穂先が入るのを待ってると、、少しですが押さえてきたのを捉えてアワセる。
ガツン!と重量感が乗ってきます。今度のは大きそう。
慎重に慎重に浮かせてきた魚体は年無しチヌの貫禄でした。
大きなお腹のノッコミチヌ52cmをゲット。。^^V

4時40分
残った撒き餌さを全て投入しましょう。オケもブラシで擦りながら賑やかに掃除です。
そこへ最後の1投を沈ませたんですよ。半貝がユラユラと落ちて行き、、着底。。
息を凝らせて穂先を見ていましたが無反応。
最終時間が迫ってるので焦る。焦る。。結局アタリません。
急いで撤収の準備をすませ、、

ゲームセット・・

2日間かけましたが、産卵でチヌがデリケートになってる時期なので、52cm、51.5cmを頭に
7匹釣り上げられたので上出来だったと思いますね。
できれば産休前にもう一度、年無しチヌに出会いたいものです。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH1.55BH(手尻改)
穂先は岡田工房さんに作ってもらった極先調子バージョン
針はがまかつフカセ鈎17号