2021.4.7 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1278.jpg


的矢前の牡蠣チヌでチヌ50cm、42cm

7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

最近は鳥羽方面に釣行する事が多かったんですが、久し振りに的矢湾へ出向きました。
乗せていただいたポイントは的矢前のカセ。
2月20日に本年初の年無しチヌを釣らせていただいた縁起の良い場所ですね。
でも、、最近は釣れていないとの事ですが、沢山の撒き餌さでチヌを呼び込むしかない!



カセ周辺の筏に牡蠣の入ってるカゴが吊るされてないのに気が付きました。
前回乗った時には周囲の筏に沢山のカゴが吊るされていたのになぁ・・・これが不調の原因かも・・・
2列向こうには吊るされてるみたいなので頑張って撒き餌さしましょう。


釣り始めは半貝からです。。潮は若潮で、下げ潮ですが流れは緩い感じ。
ちょい向こうへ撒き餌さを入れて、そこへ半貝を投入。
カセ前に着底、、。潮の動きが悪いのか、、アタリが出ません。
大きく誘いを掛けても無反応。竿を置き竿にして待ってると小さく触る。コツコツ。
何か居るみたいなのでちょっと安心かな。
でもアワセても空振りでした。餌取りかな??
活性なく餌替えのため打ち返しているときに、小アタリを捉えてアワセると乗った!
でも、、首を振る事なく重みだけの良型フグがヒット。これをリリースした後からアタリが全く出ません。
フグ1匹しか居なかったんでしょうか?

ドンドン撒き餌さをして行きました。
潮が上げ潮に変わっても流れが殆ど無く、、活性も低いまま。。

10時45分
落とし込んだ半貝が着底すると小さく触ってきます。
多分フグだろうと思って見てましたが、じれったくなってアワセるとガツン!と乗ってきました。
グイグイ引き込んで、首を振るのでチヌでしょう。
ゆっくりやり取りをして、浮いてきたチヌが良型だったのでビックリ。
50cmの年無しチヌゲット。。^^V
アワセが早かったのか、食いが浅いのか?タモの中で針が外れたんですよ(汗)

撒き餌さをしてからチヌをスカリに入れます。

次の投入も半貝、、、
着底してすぐにアタリが出ましたが、食いが浅いと思い少し待ってみました。
ところが、、これが食い逃げされてションボリ・・
チヌだったかフグだったか分かりませんがアワセるべきでしたね。
今年のチヌは食い逃げが多いように思います。

この後アタリが出ません。あれこれと考えて試しますが無反応・・


長い沈黙が明けたのは3時30分頃から、、
フグらしい感じのアタリが出始め、アワセるとヒットせずに空振りでした。

3時40分
これも半貝が着底すると触ってきます。モゾモゾから穂先を徐々に沈めてきたのを待って、、待って、、
大きくアワセると乗った!重量感が乗ってきます。
グイグイ首を振って引き込む。
浮いてきたチヌはお腹の丸いノッコミチヌ42cm。。^^V

残り時間が少ないので焦りますね。
せめてもう1匹釣り上げたいと思い、頑張りますが空振り連発。
チヌじゃないのか?餌取りなのか?

結局チヌの追加はできず、、4時30分にゲームセット・・

IMG_1276.jpg


**

久し振りの的矢湾で2匹釣れたので上出来かな・・

やっぱり有岡渡船のチヌは大きいですね。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は、前橋工房 ちぬぞおSP1.4m、針はがまかつフカセ鈎17号、ラインは2.5号
リールはダイワ・BJ85

by chinuzoo

HOME