2021.1.10 的矢湾のチヌ釣り



IMG_46.jpg

令和3年の初チヌ・・46cm

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

初釣りは12カセで殆どアタリなく撃沈だったんですが、今回は的矢前のカセでした。

寒波の影響で海水温度が急激に下がって厳しい状況でしたが運良く良型チヌをヒット。。^^V



釣り方はいつもと同様で、バケツ2杯分の牡蠣クラッシュを撒きながら牡蠣の片割りや半貝の刺し餌を落とし込みながら釣りを進めます。

1投目は無反応だったんですが、2投目は着底後すぐに食ってきます。フグですね・・
良型フグが釣れた。何も居ないよりはフグでも釣れる方が希望がもてます。
この後もたまにアタるんですが穂先を揺らすのはフグの感じ・・
どんどん撒き餌さを入れてチヌを呼び込みたいんですが、釣れてくるのはフグばかり。

10時半頃、、沢山の撒き餌さを入れてそこへ半貝を投入。
穂先がコツン!モゾモゾ、、、怪しい。食い込みを待ってアワセなかったので食い逃げ。
この時期は穂先を沈めるようなアタリが出ない感じかな、、。
すぐに半貝を投入。先ほどより少し撒き餌さの左前方に放り込む。
着底するとすぐに触ってきたんです。
コツコツ、、クッ、、クッ、、バシッ!とアワセると乗った。
グーンと乗りますが、引きにシャープさが無い?。。でも重量感がフグとは違いますよ。チヌでしょう。
中層からグイグイ引き出しました。
慎重に浮かせるとチヌの魚体が見えてホッとします。
初チヌだったので嬉しかったですね。。46cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、希望を持ってチヌの追加を目指したんですが段々とアタリが遠退く感じ・・
フグのヒットは有りましたがチヌの気配が無いんですよ。

お昼を過ぎると全くアタリが出ません。
誘いをかけてもダメ。フグも食ってこない。。

潮も上げ潮に変わってから殆ど動かないし、底潮の水温も低いので魚の活性が悪いみたい。

ムキミにしたり、遠投したりと色々考えて釣りをしましたが、、状況の変化は訪れませんでした。

4時にゲームセット

**

冬らしい釣りになってきましたね。
大型の動く日も有るので油断禁物ですよ。。^^V


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ〜1号までを使用。
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP1.3m、針はがまかつフカセ鈎15号、ラインは2.5号
リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME