2020.4.8・・・ 答志島のチヌ釣り

IMG_1092.jpg

* 光和丸さんでチヌ43cm〜36cmを6匹 *


先月の21日に今季オープンした光和丸さんで釣りをしてきました。

この日は大潮なので潮の速い事が予測される為、浮島の浅場カセに乗せていただきます。
昨年のオープン時には深場カセで、良型6匹ゲットしたので希望が持てますね。

先ずはカセの木製スノコの上で、牡蠣クラッシュ作りを行いました。
撒き餌をしながらゴツゴツ砕きましょう。
作り終えたタイミングで牡蠣の収穫作業船が見えたんですよ。「乗せてあげようか?」って言われたんですが、竿のセットもしてなかったのでご辞退・・残念(涙)
(牡蠣上げ作業も終盤との事でした。)

作業船から流れてくる濁りに牡蠣餌を投入したら、着底後すぐにアタリが出ます。
ピピン!で穂先が戻る。フグみたい。。チヌは作業船の下へ移動してるんでしょうね。
7時、、
船が帰ってから、、アタリの出方に変化が見られますよ。ちょっとチヌっぽい。
撒き餌を手前に撒いて、片割牡蠣を前方に投入。
潮は右手に流れてる。下潮の流れは飛ぶほどじゃ無いので良い感じ。
着底したらコツン!モゾモゾから穂先を沈ませてきます。大きくアワセるとガツン!と乗った(嬉)
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。ゆっくりやり取りしてタモに収まったのは綺麗な抱卵チヌ42cm。。^^V

この後、1号錘をセットしてムキミを投入。
先ほどと同様に、撒き餌を手前で刺し餌を遠投のイメージで行くと、着底したら即アタリ。
モゾモゾ触ってから食って反転かな。。スーッと穂先を沈めてくるのでアワセやすくて良いですね。
グ〜ンと乗ってファイト開始。元気なチヌで、右や左に走りまくる。
タモに収まったのは36cmの若チヌ。。^^V
その後もムキミでヒット。
7時半までに42~36cmの良型チヌを4匹ゲットできました。。^^V

その後、潮の流れがイマイチで、チヌのアタリも出ません。

10時前になって、アタリ方に変化が見られます。
餌は牡蠣の横穴開けに変えてるので、アワセどころが難しい・・
前アタリの後、穂先がフッと食い上げ、、モゾモゾ。
穂先を押さえるのを待ったら食い逃げでした(涙)
次は食い上げ後のモゾモゾでアワセると乗った!
グイグイ引き込むので良型かも、、
希望を持って釣り上げましたが、サイズは43cmの肥えたチヌでした。。^^V

この後も続けてアタリが出てヒットしますが、針ハズレのバラシ。
食い込みアタリが出ないので苦戦。日によって食いの良い日と浅い日が有るので難しいですね。

この後も針ハズレのバラシ。2度もバラしたのでもう終わった感がヒシヒシ。

11時、、
穂先の食い上げ後に震える様なアタリを捉えてヒット。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
慎重に浮かせてゲットしたチヌは先ほどと似たサイズ。43cmぐらいの良型チヌ。。^^V

この後がダメでした。
上げ潮が効いてくるとチヌらしいアタリが出ません。
頑張りましたが4時半にゲームオーバー


潮変わりまでは食い逃げやら針ハズレでチヌが遊んでくれましたが、上げ潮が効いてくると様相が一変。
チヌらしいアタリが消えて、ヒットするのはフグばかり・・

午前中に6匹釣れたのでラッキーだったかな。。

* 感謝 *



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘なしから1号錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME