2020.11.7・・・ 答志島のチヌ釣り

* 久しぶりの光和丸さんでチヌ40cm頭に2匹 *

久しぶりの光和丸さんです。前回は5月のカキチヌでしたね。

そろそろイガイの食いが落ち込む時期になってきましたが、、
この季節から光和丸さんの浮島深場カセで良型チヌの食いが上向いてくるのが例年です。
ちょっと様子見に行ってきました。

電話予約した時点では、まだ深場にカセを掛けていないとの事でしたが、7日当日には深場にカセを付けてくれていたんですよ。有難うございます(感謝)

牡蠣の収穫作業も始まったばかりなので、牡蠣餌の準備もまだみたいですが近々準備して頂けると思います。

この日はイガイと牡蠣餌を少々持ち込んだのですが、殆どはイガイで釣るつもり・・

カセを付けたばかりで撒き餌さが効いてない為、魚の寄り付きが悪いかも知れません。
とりあえず0.8号錘でイガイ餌を落とし込んでみると、結構左手に流される感じ。
1号錘に付け替えるとちょうど良い感じかな。
でも、、アタリはないですね。

上潮は速いので、潮変わり前から下げ始めが狙い目かも、、
9時半が満潮なので、時合いはまだまだ先でしょう。とりあえずイガイの撒き餌をせっせとする。

アタリがないので片割牡蠣で落とし込むと、すぐには食いませんが誘いをかけると
餌取りらしい反応で食われました。

チヌらしい気配のないまま時間が過ぎます。

潮が緩んでもイガイのアタリは皆無。10時半を回って船頭さんが見えたのでアタリなしと報告・・

11時を過ぎてゆっくり右手に流れが変わってから気になる反応。
錘5Bのイガイ着底後、、モゾモゾと触ってきたんですよ。アワセたら空振り。
すぐに次の一手。小振りなイガイを刺して落とし込むとモゾモゾからフワフワとしたところでアワセる。
ガツン!と乗ってくるがチト軽い・・
元気よくファイトしてくれたのは40に満たない感じのチヌでした。。^^V

その後アタリないので昼食をとって休憩。

12時を少々過ぎた頃、、0.8号錘で落とし込むとフワフワと触ってる・食ってる・・
アワセたら乗った!
ゆっくりやり取りしながら浮いてきたチヌは思ったほど大きくないんですよ。
40cmの良型ゲット。。^^V

この後アタリが出ません。

牡蠣の半貝でも中層から底まで無反応。
底についてもダメ。誘ってみてもダメ。

イガイで執拗に攻めたんですが食いません、、アタリません。

最終間際に牡蠣餌で落とし込んでも反応なし。

結局、、4時半までアタリなく終了。

お昼を挟んで2匹釣れたのみ、、
せめてもう少し大きいのが釣れると良かったんですが、今回は残念でしたね。

これから釣りをされる方が餌を入れるので、徐々に大きなチヌも食ってくるんだろうと思います。
次回こそ爆釣かも(笑)

* 感謝 *

今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用
竿は、がまちぬアルティメットスペック1.55(手尻改)、ライン2号
錘3Bから1.5号までを使用 、 鈎はガマカツ・ふかせ鈎15号