2020.1.23・・・リールの改良

* スプールガードの改良 *

ga-do4.jpg

ga-do3.jpg

ga-do1.jpg

ga-do2.jpg

最近購入したシマノのSeihakou SP RC83 ですが、スプールとスプールガードとの間に隙間が
空いている為に、ラインが膨らんだ時にラインがガードの外側に回り込むトラブルが発生していたので
簡単な方法で改良してみました。
プラスチックの薄板を台形状にハサミで切り抜き、スプールガードと本体ボディ部分との隙間に
差し込んで適切な長さで切り、ヤスリ等でスプールとの隙間を微調すればOK。
実釣してみましたが、一度もライントラブルの発生が無かったので良いと思います。


黒鯛工房のリールでも同じトラブルが発生するので同様の方法で対策をしてみました。

ga-do5.jpg

プレートスクリューを緩め、プレートとフレームの間にプラスチックの薄板を挟み込むだけで
対応出来ました。
スプールとプラスチック薄板との隙間調整だけはシッカリ行いましょう。
こすれ無いようギリギリが狙い目かな。。
こちらはまだ実釣してませんが大丈夫な気がしますね。

お金もかからず簡単に出来るので、お困りの方は自己責任で!
試してみてくださいね。



* ハンドルノブの改良 *

nobu.jpg

このリールに付いていたハンドルノブが小さくて使い難かったので
アルミの削り出しでハンドルノブを作製してもらったんですよ。

カッコ良いので大変気に入ってますね。。^^V






チヌが釣れなくて、他にネタが無いんですよ(笑)

早くノッコミチヌが釣れ始め無いかなぁ

by chinuzoo

HOME