2020.4.24・・・春のチヌ釣り

chinu3.jpg

* カキチヌでチヌ50cmを頭に3匹 *




今回も某渡船店さんでの釣りです。

釣りをさせていただく場所は、初めて乗る水深が浅めの筏でした。
筏の陸向きが8ヒロで、沖向きが10ヒロのかけ上がりになっているらしい。

撒き餌の牡蠣クラッシュを持参してるので、筏の前方に広範囲投入・・

仕掛けの準備を手早くして、まずは片割牡蠣で投入しましょう。
着底後、、即アタリ。
モゾモゾ、、コツコツで刺し餌を食って行きました。フグみたい。。
2投目も片割で落とす、、着底前から触ってきたので身構えてると、す〜っと気配も餌も消失。
アワセどころが掴めなかった(涙)

餌取りが多そうなので牡蠣の横穴開けに変更。

3投目、無事着底ですが、すぐに触ってきて穂先が食い上げる。
フッと戻った穂先をフワフワさせながら沈めてきたのを捉えて、大きく振り上げるとガツン!
重量感が乗り、2度3度とアワセの追加。
グイグイ引きますがちょっと動きが鈍い感じ?まさかエイ君じゃ無いだろうね?
中層でチヌらしく引き込むので少し安心。
姿を現せたのは腹の大きな50cmの年無しチヌ。。^^V

この後チヌっぽい感じのアタリが連発しますが空振りやら食い逃げばかり。。
あれこれ試すも乗りません。

9時頃、、
置き竿の穂先が突然揺れます。
すぐに掴んでアワセると乗った!グイグイ引き込むが軽い。
感じはチヌですね。でも小さそう。
予想通り31cmの綺麗な若チヌ。。^^V

この日大潮、潮流はそれ程速くないけれど時々緩んだり動いたり、、
流れ方もちょっと複雑な感じ。
速くなっても片割牡蠣で底取りができるので釣りやすかったですね。

この後、チヌの気配なくフグがたまに釣れるのみ。

3時頃、、
沢山の撒餌さを投入後、、半貝を落とし込むと着底してすぐに反応します。
コツン!からフワフワと穂先を沈めてきたんで、、様子を見ましょう。
十分待ってアワセると予想より大きな手応え。
走り出すと強い!強すぎ!
右手へグイグイ走る。止まりません。牡蠣棚の方向なのでヤバイ。
なんとか止めて、巻き取り開始ですがすぐに疾走・・
やり取り中にフッと軽くなって終了、、ラインブレーク。
針のチモトから切れた。。大きな真鯛?マンタ?
正体不明の訪問客にかき乱されましたよ。

4時、、
夕まずめの地合いなので静かに待ってると、突然のアタリが出ました。
置き竿の穂先を叩くようなアタリ。
すぐに手に取ってアワセると乗った!
でも、、軽い。
ギュンギュン軽快に引くんですが重量感が無い。
間違いなくチヌですが33cmぐらいの綺麗な魚体です。

この後頑張りますが大チヌからの魚信がきません。

5時にゲームオーバー


なんとかチヌをゲットできてホッとしています。
できれば良型ばかりで揃えたかったんですが、贅沢でしょうね。
次回も頑張ります。。^^V


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘なしから0.8号錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME