2020.4.15〜16・・・春のチヌ釣り

chinu11.jpg

* カキチヌでチヌ46cmを頭に11匹 *




コロナウィルス感染危機の最中ですが、3密に注意して釣行しました。
実釣中は大丈夫なんですが、道中のコンビニや餌屋さんに寄った時が要注意ですね。
私もマスクを付けて出発。。

今回は某渡船店さんでの釣りです。

初日の15日
いつもの様に牡蠣クラッシュを作りながら撒き餌をしましょう。
潮は水潮気味で濁っています。表層が白っぽい。

最初はアタリが出ずに潮も殆ど動かない状態のスタートでしたが、段々と活性がアップ。

フグの様な感じで牡蠣が食われる・・アワセても中々ヒットしません。
ひょっとして小型チヌも交じってるのかな?
片割牡蠣や半貝、又は穴開けにしたりと、食い気に合わせて変化させて行くと
8時頃、穴開けで2匹のチヌをゲット。。^^V
大きくないけど釣れて安堵。。

9時には大型真鯛らしいのをヒットさせて、やり取りをしてる最中に針ハズレでバラシ(涙)
これも穴開けでした。

潮が下げに変わりアタリが出ません。結構流れが速い。
錘を付けてムキミも試しますが食わない・・

お昼を過ぎてヒットさせるもラインブレークでバラシ(涙)
ラインに傷でも付いてたのかも、、

1時頃でした、、片割牡蠣にヒット。小型チヌをゲット。。^^V
型が小さくてテンションが上がりません。
この後アタリが出ても空振りやら食い逃げやら針ハズレのバラシやで↓

その後、潮も速くてアタリが出ずに苦戦・・

3時過ぎに翌日使う撒き餌さの準備をしました。ガンガンと音を立ててチヌを呼び込みましょう!

潮の緩んだ4時前、、撒き餌を釣り座前に沢山撒いて、周辺に水を流して掃除、、
仕掛けを上げて賑やかに演出?
少し間を空けて大きな半貝をゆっくり落とし込んで着底。
待ちます、、待ちます、、
小さなアタリから徐々に穂先を沈めてきたんですよ。
大きくアワセると乗って、ファイト開始。グイグイ引き込みますが期待したサイズはないなぁ。。
なんとか40クラスをゲット。。^^V

初日は4匹ゲットで終了〜

2日目の16日
この日は友人のKさんと同じ筏で釣りをさせて頂く事になりました。
連釣なので、竿も撒き餌も準備ができてるのでスタートが早い。。

前日より海水の色がいい感じで、濁りが取れてる・・
大雨の影響が底潮に及ぶと魚の食い気を左右しますからね。
酷い場合は、底付近に生命反応が無くなることも有るので気掛かりですよ。

潮は下げで、右手に流れています。
片割牡蠣から使いましたが、昨日よりは活性が下がってる感じかな。
穴開けよりは片割牡蠣の方がいいみたい。

8時頃、、隣で釣りをされてるKさんとお話をしてる最中、、
置き竿の穂先が揺れだしたので大きくアワセると重量感が乗った!
結構重いが引きにシャープさが無い?でかいフグか?
グイグイ突っ込む事もあるのでチヌかも?と思いつつ上がってきたのは46cmのチヌ。。^^V
お腹が大きいノッコミ体型ですね。

その後、片割牡蠣で小型チヌをゲット。。^^V

上げ潮は殆ど潮の動きがなくて低活性。。
全くアタリが無い状態になり、Kさんも筏の反対側に場所移動。

チヌが浮いてるかもと思い、、アタリが出る位置を5B錘でムキミを刺し餌に探って行きます。
底から2ヒロぐらいで待ってるとツンツン。
反応が良さそうなのでこの辺を重点的に攻める事にしたんです。
しばらくステイさせて、アタリが出ない時はゆっくり底まで探って見ましょう。
この時ヒットする事も有るんですよ。

何投か繰り返してると、モゾモゾしながら穂先を沈ませるのをアワセたら乗った!
キュンキュン引きますが軽い。チャリコか?
上がってきたのは綺麗な小型チヌでした。。^^V

この後下げ潮に変わり流れ出したので底アタリが出だしたんですよ。
ポツポツと釣れてきますが小さいですね。
結局この日は7匹ゲット〜

Kさんは良型含みで5匹のチヌをゲットされましたよ。流石名人!おめでとうございます。

5時にゲームオーバー


2日間で11匹のチヌをゲットできました。
小型チヌが多くて苦戦でしたが、アタリも多かったので楽しめた釣行だったように思います。


場所は秘密・・



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘なしから5B、1.5号錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME