2020.11.18・・・秋のイガイ・チヌ

IMG_1218.jpg

* 食いは渋いですが、、チヌ45cm、40cm *




某渡船店さんでの釣りです。

今回は岐阜県のK名人に同伴させていただきました。
ポイントは1号筏で、沖に向かって二人並んで釣をしたんですよ。

私はイガイの釣り一本で行きますが、Kさんはイガイと牡蠣チヌの二本立ての予定。

朝一は潮が程よく緩んでいたので私は1号錘にイガイの刺し餌・・
2投目で着底後からチョット誘いをかけたらアタリが出ました。
モゾモゾ、、フワッとしたところで大きくアワセるとガツン!と乗ってファイト開始。
重さの割には引き込みが弱いんです?
ゆっくり上げてくると急に引き出しました。首を振る様がチヌかな・・
浮いてくるといぶし銀の魚体が光りますね。
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後も数回アタリが出たんですが鈎ハズレと空振りでした。。
この時合いに釣り切れなかったのが悪かったみたいで、、この後潮が速くなってアタリが出ません。
色々と錘を変えてみますが、、ダメですね。

次に釣れたのは下げ潮の緩み始めた11時を過ぎてからでした。
錘1号、、仕掛けの着底後すぐにアタリ。
コンコンと叩いてクックッでヒット。流れが有って結構引くので良型かも・・
と思いますが姿を見ると大きくないんです。
綺麗な40cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

ここから上げ潮に変わるとイガイを食わない。

一度中層でイガイの両貝にヒット。
すごく引き込むので大きなチヌかと思いましたが姿を見てビックリ。。
良型のアイゴだったんですよ。

他にアタリなく、4時終了でした。



ご一緒したKさんは良型チヌを3匹とサンバソウ3匹を釣られました。
釣果写真に写ってるのはKさんが釣られたサンバソウなんですよ。
(我が家で美味しくいただきました。感謝!)

段々とイガイの釣りでは厳しい感じですね。
でも年内一杯はイガイで通したいものです。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP ・1.3m、針はガマカツふかせ鈎15号、ライン・2号
錘 無し、4B〜タングステン14g
リールは・黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME