2020.11.6・・・秋のイガイ・チヌ

IMG_1215.jpg

* 状況厳しい中で、チヌ51cm、38cmと出会えました *




某渡船店さんでの釣りです。

1号筏も空いてると船頭さんに言われてたんですが、前回もチヌの釣れた
2筏に乗せいただく事にしました。

この2筏は良いポイントが、北西風が吹くと右前からの風で結構辛いんです・・
でも今日は風も殆ど吹いてないので好都合かな、、

先ずはイガイを撒きながら、イガイの入ってた汚れたカゴに付いてるゴミを掃除しました。
ゴミも撒き餌さにしましょう。。

釣り始めますが、、アタリが全く出ないんですよ。
牡蠣を砕いて撒き餌さにしますが餌取りの反応も出ません。

初ヒットは潮の緩み始めた1時半・・
1号錘でゆっくり中層を探りながら仕掛けを落とし込んでる最中にアタリ!
咄嗟にアワセるとガツン!と乗ってファイト開始。
かなりの強さで引き込むので真鯛っぽい。大きそう。
右前に突進するのが止まり、徐々に浮かせようとやり取りしてると、、何かに張り付いてる感じ・・
無理をせずに少し待ってると動き出したので再びファイト。
少しずつ間合いを詰めてると、、プッツン!
あちゃー切れました。どこかでラインに傷が付いたのかも知れませんね。残念。。

2時15分頃、、
潮が完全に緩んでるので、錘を外してフリーで撒き餌のイガイと一緒に投入。
ゆっくりゆっくり落とし込むと、底付近でアタってきました。スーッと入るのをアワセると乗った。
それ程重量感はなかったんですが、結構引くので楽しめます。
綺麗な38cmのチヌゲット。。^^V

この後全く生命反応無し。刺し餌イガイオンリーの釣りなので仕方ないかな。

時間もラストになった3時半。
着底した1号錘仕掛けに極小の反応が出たんですが、アワセられませんでした。
アタリかどうなのか半信半疑で仕掛けを上げてみたら刺し餌のイガイが無いんです。

これはチヌに違いないとすぐに投入。
最終時間が間近なので焦りますが、ゆっくりゆっくり落とし込むと着底してすぐにアタリ。
モゾモゾ、、でアワセるとガツン!とヒットした。
グイグイ引き込むし重たい、、結構良型っぽいけどチヌ?真鯛?迷うところですが、、
浮いてきたのは51cmの年無しチヌ。。^^V

更にもう1投したい、、、でも時間がないのでこれにて終了となった次第です。




本当にラッキーなラストでした。
連チャンしたいところですが、明日は答志島の光和丸さんへの釣行予定。
釣れるといいのになぁ。。。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、ガマチヌ玄凪 ・1.3m、針はガマカツふかせ鈎16号、ライン・2号
錘 無し、5B〜1.5号
リールは・NISSIN 極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME