2020.10.28・・・秋のイガイ・チヌ

* チヌ41cm、41cm、40cm、40cm、38cm *

某渡船店さんでの釣りです。

いつもの様にイガイ中心の釣りになりました。。

前日に友人のKさんが釣りをされてました2号筏に乗せて頂いたんですよ。
大型のヒットが数回あってバラされたとか、、
最近超大型の気配が見られるので、大いに期待感を持って臨んだ次第です。

昨日の下げ潮は緩かったらしく、早朝からアタリが出てチヌをゲットされたみたい・・

この日は朝の下げ潮が速くて、ぶっ飛び状態。。
1.5号錘の仕掛けを回収する際に、右手の牡蠣ロープとクロスして早々にライン切れ(涙↓)

タングステンの14g錘にチェンジしましょう。
これなら流石に牡蠣ロープまでは流されないですが、底の障害物に引っ掛かり易いので
注意が必要かな。

でも、、肝心なアタリが無い、無い、無い、、

しばらくして、少し流れが緩んだので2号錘の中通し仕掛けに変更・・

でも、、アタリ無し!

潮変わりで潮が緩んでくるがアタリは出ません。

潮が左後方に流れ出して、結構引っ張られるんで軽くしていた錘を2号錘に変更です。

昨日と状況がかなり違うみたいなのでKさんに電話をかけてみました。
釣りをしながら、色々とお話を聞かせて頂いてると、、
11時半、、
仕掛けが着底すると同時にフワフワで、大きくアワセるとガツン!と乗ってきます。
グイグイ首を振りながら引き込むのでチヌでしょう・・
待ちに待ったチヌの登場、、綺麗な40cmをゲット。。^^V

型は小さいですが本命なので嬉しいですね。

この後連発かと思ったんですが、、続かないんですよ、、

少し流れが緩んだので錘を1号に変更。

12時55分、、右前にイガイを撒いて、少し間を空けて刺し餌のイガイを投入。
仕掛けの落下を穂先で感じながらゆっくり落とし込む途中でフワフワとアタリが出た。
アワセると重量感がグッ!と乗ってきます。
元気よく引き込むチヌは41cmのいぶし銀。。^^v

中層ヒットのチヌは引きが強く暴れるので面白いですね。

2時10分・・
潮が速くなってきたので1.5号錘に5Bを追加打ちで対応。
左手に撒き餌さを遠投で、、少し後から刺し餌も放り込む。
落下中、ラインのマーキングが出るまでの中層でアタリが出る。
モゾモゾから穂先がスーッと入るのを大きく振り上げると乗ったんですが、重量感があまりない?
リールを巻き上げて再度アワセると重量感が乗って一安心。。
釣り上げたのは38cmの若チヌ、、^^V

潮はそれほど速くなかったんですが、、ちょっと不安定な感じですね。
1号錘ではすぐに仕掛けが左後方に流されるので、錘を1.5号にしました。

3時・・
仕掛けが着底後もアタリがないので上下に誘いを掛けていたらアタリ。
コツコツ、、モゾモゾでアワセたら乗った!
グイグイ引くんですが思ったより小さいなぁ。チヌ、、40cm。。^^V

すぐに撒き餌さを入れ、チヌをスカリに収めて次の投入。

3時15分・・
仕掛け着底後、一度誘い上げてから落とし込むとアタってきました。
フワフワ・アタリを捉えて振り上げです。
ガツン!と乗ってファイト開始。グイグイ引き込むんですが重量感が足りません。
41cmのチヌをゲット。。^^V

もう一匹追加したかったんですが、アタリが出ない。。
色々と試すもダメ。

残念ですが5匹でゲームセット

大型魚を期待していたのにヒットしませんでしたね。
釣れたチヌのサイズもイマイチだし、、一匹でもデカイのが釣れてたら満足だったのになぁ。
贅沢かな・・

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はガマカツふかせ鈎16号、ライン・シーガー2号