2020.9.16・・・チヌと真鯛釣り

tait.jpg


* チヌ50cm、40cmと真鯛63cm、61cmをゲット *




某渡船店さんでの釣りです。

最近イガイ餌で順調に釣れている2号筏へ乗せていただきました。

チヌの他に真鯛や石鯛も釣れるし、魅力のある釣り場所ですが、乗れる筏の台数が少ないので来客が沢山有ると現在通ってる常連さんたちが困ることになるので、、、やはり内緒の釣り場ですね。

釣りの方はいつもと同様で、イガイを上撒きして刺し餌のイガイを落とし込みます。

今回は朝の地合い早々に大物がヒットしましたが、右前への疾走が止められない・・
ようやく止まってこれからと言う時にプッツン!(多分大真鯛ですね)
朝からガッカリですが、気持ちを入れ替えてイガイをせっせと撒きましょう。

7時45分頃、、潮が下げで右手に流れて行く。錘は通し2号。。
イガイの着底後にアタリ。コツコツ、、スーッと穂先が入るのをアワセると重量感が乗ってファイト。
グイグイ行きますよ。強さが真鯛って感じ。慎重に泳がせながら浮かせてきました。
綺麗な真鯛の61cmをゲット。。^^V

この後時々アタルんですが乗らずに空振り↓

9時45分、潮が緩んできました。
中層のヒットも有るので、撒き餌さ後に刺し餌をゆっくり落とし込んでいると穂先が一気に入ったんですよ。
結構な重量感で引き込むので良型かも、、首の振り方がチヌっぽい。
筏の下に逃げ込むのでヒヤヒヤもの・・
浮いてきたのはチヌ。結構大きいので嬉しさ2倍。。50cmの年無しチヌゲット。。^^V

この後が続きません。殆どアタリも無し・・
潮は反転で左後方へ流れていくので釣りにくいですね。

2時45分、、潮が少し緩んで底のアタリが殆ど無いので中層に意識を集中。。
イガイを撒いて刺し餌をゆっくり落とし込んでるとかなり上層でアタリ。
モゾモゾしてるのでアワセると乗った!2度アワセを入れてからファイト開始。
グイグイ引き込み暴れるのでスリリングですよ。
大きくはなかったけど、、40cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、雨が降り出してカッパを着ます。

ラストスパートだ!と思いましたがアタリが出ません。

4時半、、最後の最後、、ラストワン。
仕掛けが着底してもアタリが無かったんですが、大きく誘いを掛けた直後にゴツゴツ。
待望のアタリを大きくアワセると乗った!
重量感が有るので年無しかもと思いましたが、引き込みが強くて執拗。。
真鯛かもなぁ。。腕が疲れて大変ですよ。
時間をかけてゆっくり取り込んだのは真鯛63cmの良型だったんです。。^^V

これにて終了



良型が4匹釣れたのでラッキーな釣行になりましたが、
チヌの食い気がイマイチ・・
底でチヌが食わないんですよ。。真鯛が邪魔をしてるのか?水温の影響なのか、、
先日の的矢湾の釣りでもチヌをヒットしたのは全て中層だったしね。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はガマカツふかせ鈎17号、ライン・シーガー2号
錘6B〜2号錘
リールは・NISSIN 極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME