2020.8.16・・・イガイ・チヌ

IMG_1160.jpg


* イガイの養生に行きチヌ42cm *




某渡船店さんでの釣りです。

最近暑い日が続き、海水温度も上昇してるのでイガイの状態が気掛かりですね。
イガイをカゴに入れて海水に浸けてから2ヶ月ぐらい経過してるので、イガイが成長してカゴの中で増えるのは嬉しいのですが、海水が行き届かない中の方のイガイが死んでしまうんですよ。

今回は4カゴのイガイを株分けし、イガイに海水が回る様に1カゴの収容量を減らして、
8カゴにしようと思っています。

1本のロープに2カゴ吊るしてるんですが、最初より倍以上の重さになってるので揚げてくるのが大変。
2本のロープを揚げた時点で私の弱い腰が悲鳴をあげました(涙)
とりあえず4カゴのイガイを持って釣り筏に乗せてもらいましたが、腰が痛くて伸びません。
釣りをする前に朝の涼しい内にイガイの養生を済ませましょう。

予想通りイガイが大きな塊になって、中心部のイガイが沢山死んでいましたね・・
真っ黒な汁が出て汚ない。服に付くと取れませんよ。

腰痛を辛抱して作業が終わり、釣りの準備に取りかかれたのが8時を回ってた。
作業をしながら少しずつ撒き餌もしてたので、釣りのステージ作りはできてるかな。

潮は下げで、右手に流れてる様子。
6Bのガン玉を打って大きめのイガイを刺して、撒き餌のイガイと一緒に落とし込みますが変化が見られません。
流れはそれほど速くない(最大1.5号まででOK)

着底しても、何も触ってこない?。。フグも見過ごしてる感じでしょうか・・

その内潮が緩んできました。もうそろそろかも知れん。

10時15分頃・・
6B仕掛けが着底してすぐにアタリ!
モゾモゾ、、モゾモゾ。2回目の変化を捉えてアワセです。
ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ首を振りながら引き込む感じはチヌでしょう。嬉しい手応えですね。
タモに収まったのは42cmの綺麗なチヌでした。。^^V

この後もアタリが続いたんですが、ヒットしたのはフグばかり・・
チヌはどうしたんだろう??

潮の流れもイマイチで、ふらふらしてるんですよ。底が取れないほどの速さもないので釣りやすいんだけれど、活性が上がってこない感じです。
その内、、フグのアタリも無くなり只打ち返すのみ。

ラストの5時まで何も起きることなく終了しました。



まだ手付かずのカゴが残ってるんですよ。早く養生をせねばと思いますが、、
私の体(腰)が思う様に動いてくれませんので、次回いつになるか分かりませんね。
友人のKさん待ちになるかも・・

1匹釣れただけラッキーだったかな。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘0.5〜1.5号ゴム貼り
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME