2020.7.28・・・梅雨のイガイ・チヌ

tait.jpg


* イガイでチヌ50cmを頭に3匹ゲット *




某渡船店さんでの釣りです。

最近は雨の日が続き、海は水潮気味。。チヌの食いが悪いみたいでテンション下がりますよねぇ。
でも、、辛抱できずにイガイの釣りに行ったんですよ。

乗せて頂いたのは深場の筏です。

一応牡蠣を持参してるんですが、餌取りの状況が分からないので撒きません。
イガイの準備をしながらイガイを撒きました。

錘0.5からスタートです。大きめのイガイを刺して落とし込んで行きましょう。
ゆっくり中層の反応を見ながら、、着底。
すぐにアタリが出たのでアワセると空振り・・フグのような感じですね。
その後もアタルんですが空振りばかりでヒットせず・・
イガイを撒いてドンドン打ち返しました。

6時45分、、
着底後、コツン!と前アタリ。テンションアップ!
穂先が入って行くので十分食い込ませて大きく振り上げたらガツン!と乗った。
グイグイ引き込みますよ。首を振る感じはチヌ。
細いけれど長いチヌ。50cmをゲット。。^^V

撒き餌さ打ってチヌをスカリに収納。

7時15分、、
潮が緩んでるので正面に遠投気味投入で行きました。
これも仕掛け着底後、直ぐにアタリます。
穂先を押さえてくれるのでタイミングを取りやすい。大きくガツン!とヒット。
これもグイグイ引きますが最初ような重量感は無く、、42cmぐらいの良型チヌをゲット。。^^V

この後潮が左に少し流れ出し、錘を1号にチェンジ。

8時15分、、
着底後にモゾモゾ、、モゾモゾでアワセたら乗った。
元気よく引き込みますが重量感が足り無い感じ。。先ほどと同型42cmの綺麗なチヌゲット。。^^V

この後からチヌの気配が消えたんですよ。
あれこれ試行錯誤で攻めるんですがヒットしてもフグばかり。

10時を過ぎて潮が緩んできます。満潮時間はお昼過ぎなんですが、何か変ですね。
潮がチョット下げ始めてる感じ??
アタリが止まったんですよ。誘ってもイガイを食いません。触りません。

牡蠣を数個砕いて撒き餌さしました。

お昼から牡蠣餌を使ってみます。片割牡蠣だとアッと言う間に食われるんですよ。
餌取りが沢山居る感じでした。
牡蠣の貝柱を切って両貝を刺し餌にして落とし込むと、穂先が大きく振れて海中に刺さる。
アワセるとガツン!とすごい重量感。強い引き込みに耐えてやり取りをしていましたが、
ポロッと針ハズレ・・(涙)

この後、牡蠣餌で数投しますが中層から餌を触ってきて、アワセどころが分からないまま食われるのでイガイの釣りに戻る事にしたんです。

イガイでもアタリが出るようになったんですが、フグのヒットばかり。
チヌっぽい感じでイガイが潰される事も有るのにヒットしません・・

午後からは小雨も降るし、蒸し暑くて堪らないですね。


チヌが釣れずに時間のみが過ぎて、、
ラストの1投、、大きなイガイを刺して投入。
着底即アタリを捉えてアワセたらガツン!まさかのヒット。
グイグイ引き込む相手とファイト中に穂先が宙を切ったんですよ。

ラインブレークで5時30分にゲームオーバー



ラストのバラシは悔しかったですね。ラインに傷が付いてたのか?、巨フグか?
何者だったか姿を見たかったなぁ。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘0.5〜1.5号ゴム貼り
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME