2020.7.13・・・梅雨のイガイ・チヌ

tait-2.jpg


* イガイでチヌ48cm頭に15匹ゲット *




某渡船店さんでの釣りです。

漸くサンバソウから目覚めて、イガイの釣りをスタートさせようと思いますが、、
美味しいサンバソウの事が頭の片隅から離れません(笑)



梅雨の長雨に負けて家に籠もっていましたが、イガイで好釣果が出てるとの情報ゲット。
早速出向いた次第です。

ポイントはいつもの深い方の筏・・

イガイの撒餌さは十分効いてると思いますが、最初にイガイの準備をして筏前に撒きました。
手早く竿のセットを済ませましょう。

表層の流れはないですが底の方は上げ潮の途中なので、多分流れてるでしょうね。
刺し餌イガイ、錘0.8号をセットして撒餌さのイガイと一緒に投入。
着底するとすぐに触ってきますよ。モゾモゾ、、ゆっくり穂先を押さえてきたのでアワす。
ガツン!と乗ってファイト開始。グイグイ引き込む感じはチヌかな、、
ゆっくり取り込んだのは綺麗な46cmのチヌでした。。^^V

1投目からのヒットなので嬉しいですね。気分最高。

この後もイガイ餌に反応してアタリが連発でした。
でも食いの立ってるのや、警戒心の強いのやらが混在してるのでアワセのタイミングが取り辛かったですね。
空振りや食い逃げが有って、一辺倒の釣り方では厳しそう。
針ハズレのバラシも3回、、逃がした魚は大きい(涙)

連続ヒットとは行きませんが、お昼までに11匹のチヌをゲット。

残念ながらサイズが48cm止まりなんですよ。年無しが1匹でも混じると嬉しいけど、
釣れないものは仕方なし・・

昼からは少々活性が落ちた感じで、着底後即アタリとは行きません。
それでも誘いながらアタリを拾って、、フグ混じりでポツリポツリと3匹のチヌを追加。

最後の1匹はビジビジしてるのをそーっと穂先にテンションをかけて、聞きアワセでガツン!
納竿間際の貴重な一匹でした。

5時にゲームセット

tait-1.jpg



アタリ全てをゲットできればもっと数を伸ばせたんですが、なかなか思う様には行きません。
自然界相手のゲームなので難しいですね。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘0.5〜1.5号ゴム貼り
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME