2020.6.24・・・6月のチヌ釣り

* カキチヌでチヌ42cmとサンバソウ40cmと37cmゲット *

今回も某渡船店さんでの釣りです。

今回も水深が深い方の筏で釣りをさせていただきました。
いつもは堤防に付いてる野生の牡蠣を撒餌用に採ってくるんですが、手持ちの牡蠣が沢山残ってるので、刺し餌用の牡蠣を砕いて撒餌さにします。
そろそろ牡蠣を終わらさないと夏の釣りが出来ませんからね。

今年は例年よりサンバソウの数が多いみたいで、牡蠣チヌをしてると食ってくるので嬉しい外道
になってますが、ダンゴ釣りには釣れてないらしいです。

いつもの様に牡蠣を撒きながら釣って行きましょう。潮は緩んでる感じで、撒いた牡蠣が真下に沈む。

底の活性は高く、着底したら即アタリで食ってきますがヒットしません。
餌取りがかなり居る感じかな・・

初ヒットは7時15分頃、、
片割牡蠣が着底すると、スー、スーと穂先に反応が出たのを捉えてアワセると乗った!
グ〜ンと重量感が乗って強烈に引き込みます。
チヌより強いのでサンバソウみたいですよ。
早めに底を切らないと根に持って行かれてプッツン。締込みに耐えてやり取りをしますが、
強烈な引き込みにリールからラインが飛び出す・・

なんとかタモに収まったサンバソウは37cmの良型でした。。^^V
ラインが擦れて傷付いてます。ヤバイ魚ですね。

この後、潮が段々と速くなってきますがアタリは出るんですよ。
ヒットしてからのファイトが凄くて苦戦。速い引き潮に乗って破壊力抜群。
頑張って底を切らそうとグイグイ巻き上げますが一瞬でラインが出ます。
耐えて耐えてしてる内に根にへばりついて動きません。サンバソウですね。
動くまで待ってると、動き出したので巻き上げに掛かった途端にプッツン!(ショック)

この後もヒットするんですがやり取りの途中でラインブレークなんですよ。

結局お昼までに4回切られてしまいました。
リールで巻き上げても、かなり潮下でのヒットなので思ったほど底が切れてないんですね。
4回もバラすと、正直言って凹みます。

お昼に小型のサンバソウを追加。牡蠣の穴開けに食ってきた。
チヌが釣りたいのでお昼からは穴開けに切り替えてたんですよ。

潮の緩んだ1時15分頃、、
穴開けの牡蠣にアタリです。モゾモゾ、、で穂先が食い上げてから小さくフワフワ。
大きくアワセると乗ってきました。
引きがサンバソウに比べると弱い感じ?チヌかも、、
予感的中42cmの良型チヌでした。。^^V

チヌを釣りたいんですが続かないんですよ。
3時頃、、小型のサンバソウを追加。

4時を過ぎた頃でした。
片割牡蠣にヒット。この強い引き込みはサンバソウ。
グイグイ引き込むんですが直下からなので余裕で行けます。最初の底切りだけ注意したら
後は無理せずに上げましょう。
40cmのサンバソウでした。。^^V

その後は置き竿にエイが来て戦意喪失・・

5時にゲームセット

牡蠣餌だとエイが来るのよ。。この日も3回ヒット。
腕が疲れるので嫌ですね。

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号