2020.6.9・・・6月のチヌ釣り

IMG_1118.jpg


* カキチヌで良型チヌとサンバソウ11匹ゲット *




今回も某渡船店さんでの釣りです。

今回も水深が18Mの筏で釣りをさせていただきました。
いつもと同様、牡蠣クラッシュと牡蠣の刺し餌で釣ります。

大潮後の中潮で潮が速そうだったんですが、翌日から雨が降るとの予報だったので
1日早めた釣行になりました。

釣り始めは潮が緩んでて丁度地合いかな、、撒餌さを打って集魚からスタート。
最初は牡蠣の片割。着底後アタリ無し・・大丈夫かな??
ドンドン牡蠣餌を撒いて行きましょう。

2投目も片割です。今度は着底したら即、、食った。モゾモゾ、、モゾモゾ。
アワセると乗りました。重量感は無いですが元気良く引き込むのでサンバソウみたい。
浮いてきたらシマシマ模様。サンバソウからスタートですね。

ここからポツポツと釣れるんですが、サンバソウばかりなんですよ。
美味しい魚なのでお土産には良いけど、、やっぱりチヌが釣りたいのが本音・・

お昼までにサンバソウを8匹ゲット。
なんとかチヌを釣りたいので牡蠣の横穴開けを試してみたのが1時半ごろ。
着底後すぐにアタリ。モゾモゾ、、フワフワでアワセると乗った!
最初はサンバソウと思ってましたが、かなり首を振るのでチヌかもと期待。
浮いてきたら予想通りの銀色。
スマートな42cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

サァ、これからと意気込むもチヌらしいアタリが出ません。
餌取りが多くて食い逃げや空振りが頻繁に発生します。

たまにヒットするとサンバソウかフグ、、

潮が速くなるとアタリが遠退いてきますね。底が取れないのでタングステン錘の登場。
高価な錘なので、根掛かりしたらヒヤリとします。

上げ潮になるとアタリが無くなってしまい、、釣り座の向きを変えてみますがダメ。
どちらに向いてもアタリ無し。

結局元に戻るとアタリが出ました。そのまま釣りをしてた方が良かった感じですね。

チヌの後、釣れたのは3匹のサンバソウのみ。
連チャンで明日なら、今日の撒餌さが効いてるのでもっと釣れそうですが、
今回は無理なので諦めましょう。

5時半にゲームセット


牡蠣のシーズンも終盤、、
なんとかイガイを入手したいものですね。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘なしからタングステン14g錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME