2020.5.29・・・5月のチヌ釣り

tait.jpg


* カキチヌでチヌ41cmを頭に5匹ゲット *




今回も某渡船店さんでの釣りです。

今回も水深が深めの筏で釣りをさせていただきました。
いつもと同様で、、牡蠣のクラッシュを筏前方へ撒きながら牡蠣を刺し餌で釣ります。

スタートは潮が緩んでるので今がチャンス。
最初は1号錘でムキミを刺し餌で落とし込みますがアタリません。
次は片割牡蠣で行きましょう。
着底してもすぐにはアタリがなかったんですが、誘いをかけると食ってきます。
撒餌さをドンドン入れて活性アップですね。

何投かするうちにゴツン!とするアタリが出たので身構えたんですが、その後がダメ・・
ちょっと触っただけで食わなかったみたい。。チヌが居る感じなので希望有り。。

7時15分ぐらいかな、、
片割にアタリが出ます。前アタリの後にフワフワでアワセると乗った。
グン!と重量感が伝わるとグイグイ。首を振ってファイト・・
チヌっぽい引き込みで40cmぐらいの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この次も片割牡蠣でした。41cmの良型チヌをゲットです。。^^V

警戒心が強い?のか、穂先を押さえ込むようなアタリが出ないんですよ。

ポツポツと、11時頃までに5匹のチヌを釣り上げましたが、餌取りが多い感じで難しい。

お昼からアタリが遠退いた時間も有って苦戦。

小型のサンバソウが中層で1匹と、25cmぐらいの本カワハギを追加・・

空振りや食い逃げが多くて混乱しますよ。

片割、半貝、穴開けと使い分けて行きましたが、結局チヌが釣れたのは午前中のみでした。

5時半にゲームセット


段々と餌取りが元気になってくる感じ、、
そろそろイガイが恋しい季節になりましたね。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘なしから1.5号錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME