2020.5.14・・・5月のチヌ釣り

tait1.jpg


* カキチヌでチヌ2匹とサンバソウ12匹 *




今回も某渡船店さんでの釣りです。

釣りをさせていただくポイントは、今回も水深が深めの筏。
準備した牡蠣クラッシュは減らす事が出来ず、、いつもの20Lバケツ2杯・・

朝から潮が緩んでる感じなので最初に撒餌さを筏の前に沢山撒いて魚を寄せましょう。
ゆっくり仕掛けを準備。。最初は1号錘を付けて牡蠣のムキミでGO

着底前から触ってくるみたいで、モゾモゾしてるうちに食い逃げでした。
活性が有りそうなので一安心かな。

錘を外して、次は片割です。
着底と同時に穂先をフワフワ、、大きくアワセると何かがヒット!
大きくはないけど元気よく引きますね。チヌ?サンバソウ?
浮いてきたのはシマシマ模様・・サンバソウで〜す。
チヌに比べて早めのタイミングでアワセるといい感じかも、、上手くカンヌキに刺さってる。

ここから5連発でサンバソウをゲット。でも小さいんですよ。
沢山群れてる感じで、仕掛けが着底するまでに食ってくるみたい。
中層ヒットも有りました。

食い逃げされたり空振りしたり、針ハズレのバラシも何度か発生。
型ちのいいサイズもいて、悔しがる事も、、(涙)

近くで牡蠣の作業が始まると流石にアタリが止まりますが、作業が終わると魚が戻って来ます。

一番大きかったサンバソウは沈み根に張り付いて動かない事も有ったんですが、
ラインを緩めて動き始めるのを待ち、穂先を揺らしたのを機に一気に浮かせてタモに収めました。

お昼までにサンバソウばかり12匹ゲット。。^^V

正午の時報が流れた直後、、潮に乗って右方向に着底したと同時にアタリ。
サンバソウだと思ってアワセてましたが、浮いてきた姿はチヌだったんですよ。
35cnぐらいの若いチヌをゲット。。^^V

その後アタリが少なくなってしまい苦戦しながらも打ち返すのみ・・

・・12時45分・・
着底後、小さなフワフワ・アタリでアワセると乗ってきます。
首を振って結構引き込むのでチヌかもと思ったら、予想的中でチヌでした。
サイズは40ぐらいですが嬉しいですね。。^^V

この後、潮の流れもそこそこでいい感じだったんですが、アタリが皆無なんですよ。
場所を変えてみますが、どちらで釣ってもアタリは無し。

終わり直前になってアタリが出始めますが、、遅すぎですよねぇ。。

これにて終了

tait2.jpg



チヌを2匹ゲットできてラッキーだったかな。

どちらかと言うと
サンバソウ釣りの1日でしたね。。^^



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン・シーガー2号
錘なしから1号錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME