2020.4.4 的矢湾のチヌ釣り



tait.jpg

牡蠣チヌで51cmゲット

4日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

2月20日の釣行後に腰痛を発症してから、一ヶ月以上の釣り休止でした。
一番大物が釣れる時期なので辛かったですね。

で、、今回乗せて頂いたのは的矢前のカセ。

釣り方はいつもと同様に、撒き餌も刺し餌も牡蠣のみを使用。
最初に牡蠣を砕いてカセ周辺に撒きましょう。
常設の場所ではないので、シッカリ撒いてチヌを寄せる事が最初の仕事かな・・

先ずは半貝から、、
カセの少し前にユックリ落とし込んで行きますが途中のアタリは無し。
着底後はすぐにアタリが出て、フグらしい感じで餌を食われました。

2投目も半貝、、
無事着底しますが、今度は何もアタリません。
少し待って見ましたが無反応。上に大きく誘い上げてからユックリ落とし込んで見ますが食わない。
5分程待っても反応が無いので再度誘い上げてから落とし込む。
着底後は置き竿で待って見ます。
穂先を注視してるとモゾモゾ、、直後にゴツン!
すぐに竿を手持ちにしたと同時に穂先がユックリと海中へ入って行くところをアワセると、
ガツン!と重量感が乗ってきました。
気持ちよくラインが出るのを楽しみながらのやり取りは最高ですね。

タモに収まったのは綺麗な51cmの年無しチヌ。。^^V

8時にチヌが釣れたので、この先何匹か釣れるだろうと思ってましたが、現実は厳しかったんですよ。

11時頃にアイナメが釣れ、、
大きなフグもヒット。
中層でアジが釣れ、、
その後大きなエイが釣れてきた。。

上げ潮に変わり、チヌも餌取りの気配も皆無で時間のみが過ぎ去ります。

5時にゲームセット・・


上げ潮が下げに切り替わるのが遅かったんですよ。潮の異変が有ったのかも知れませんね。
1匹でも、年無しチヌが釣れたのでラッキーだったかな。
<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘無しから4Bまでを使用。
竿は、がまちぬアルティメートスペックMH-BH1.55(手尻改造)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはバリバス2.5号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。

by chinuzoo

HOME