2020.2.20 的矢湾のチヌ釣り



img-1.jpg

チヌ51cmを頭に6匹ゲット

20日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は西ノ浦11筏に乗せて頂きました。
昨年も一度乗って年無しチヌが釣れたので相性は良いかも知れませんね。
釣り方は今回も牡蠣チヌです。

風が弱い感じだったので釣り座を北向きにしましたが、吹いてくるとヤバイかもと
気掛かりのままスタート。
牡蠣クラッシュを撒くと、潮の流れは無い感じで真っ直ぐに落下。。
撒き餌を手前に撒いて仕掛けを少し遠投します。
片割牡蠣が着底すると、一瞬で取られました。次の投入でフグをゲット。
かなりの高活性でフグだらけみたい・・

牡蠣の穴開けでも即アタリでフグが食ってくるんですよ。
両貝だと流石にアタリが出ないので穴開けと片割に決定。

せっせと打ち返してますがチヌの気配が有りません。
段々と風が正面から吹き始めたので寒いです。
9時半、、風が冷たいので釣り座を西向きへ変える事にしたんです。

撒き餌のやり直しですね。釣り座前に多めに打ち込みましょう。
ちょい前に片割牡蠣を投入、、、即アタリでフグをゲット。
次の投入でチヌの様なアタリで大きなエイがヒット!
腕が痛くなると困るので、無理をせずユックリ対応ですね。

10時前でした。手前に撒き餌をして、片割牡蠣の仕掛けを遠投してみます。
着底途中からラインが走って穂先に反応が出たところで大アワセ。グ〜っと乗ってきます。
グイグイ引き込むのでチヌ。手前に来て突っ込むのでスリル満点。右手のロープが近いので怖い・・
何とか42cmの良型チヌをゲット。。^^V

撒き餌をして、続けて遠投です。焦ると牡蠣がちぎれて飛んできますよ(笑)
着底すると即アタリ。コツン!フワフワ、、ギューン!と穂先が入る。
チヌの群が居る感じのアタリで46cmのチヌをゲット。。^^V

一投ごとにアタってくるのでテンションが上がります。

次も遠投で41cmの良型ゲット。。^^V

その次も遠投で36cmをゲット。。^^V

お昼休みを挟んで40cmのチヌをゲットでした。。^^V

昼までに5匹釣れたので大釣り出来るかもと思ったんですが、、

この後からはフグに変わってしまったんですよ。
色々変化を付けて釣ってみますが、フグのみ・・

午後からの下潮はユックリ手前にくる感じかな。
遠投した牡蠣が押されて近くに着底ですが、グイグイ押し込まれる程じゃないですね。

夕方になってフグの活性が下がってるみたい・・
4時前に釣りを止めて、残りの撒き餌を釣り座前に全部撒きました。オケやバケツをバシャバシャ音を立てて洗いましょう。水も撒いて「帰ったふり」作戦開始。。
昨年もこの場所で年無しを釣った方法なんですよ。

ラストの一発勝負!
片割牡蠣を直下に落とし込んで行くと、、着底と同時にモゾモゾ、、ゴツ!ゴツ!
穂先を押さえ出したが、、まだまだ、、さらに食い込ませてから大きくアワセるとガツン!
グイグイ強烈に引きます。大きいかも、、
慎重にやり取りをして取り込んだのは年無しチヌ51cm。。^^V

この後、食い逃げ2回。。

終了・・



ギリギリまで粘りましたが慎重すぎてアワセ切れませんでした。
フグかチヌか?気にかかるところですね。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、岡田工房・有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。

by chinuzoo

HOME