2020.12.13 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1224.jpg

牡蠣チヌで良型51cm、48cm、46cm

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前のカセで、釣りをさせて頂く事になりました。
前日に釣り友のUさんとOさんが一緒に釣りをされてたカセなので、撒き餌さが十分に効いてるし、、
釣果も二人で良型チヌを9匹釣り上げられています。期待感十分のスタートかな、、^^V

一応モーニングチヌを試しますがフグがヒットしたのみ、、、チヌの群れ?を集合させる方がいいと思うので撒き餌さを入れる事にしましょう。
牡蠣クラッシュをバケツ2杯分準備してきたので撒き餌を広範囲に投入・・
底の活性も有るみたいで、、牡蠣餌の着底と同時にアタリが出るんですが釣れてくるのはフグですね。
でも、底の反応が悪くなり徐々にアタリが遠退く感じです。
餌を片割牡蠣から半貝にシフト。

誘いをかけるとアタリが出ます。少し上に餌取りがいる感じ・・

8時頃、、気になる穂先の反応が出てアワセるとガツン!と乗った。
重量感が有るので大チヌかもと思いましたが引き方が変、、??
時々ポワンポワンと穂先がスイング。これはエイ、、間違いなし。巻き上げてる最中にライン切れでした。

9時、、潮も緩んできた頃・・
牡蠣半貝が着底と同時にコツン!モゾモゾ、クッ!でアワセると乗った。
キュンキュンと引き込む感じがチヌっぽいが重さが足りない。
予想通り32cmぐらいの小型チヌをゲット。。^^V

15分後、、
今度も半貝、、撒き餌を撒いて少し向こう側へ投入。
着底後、、、待つ、、コツコツ、、フワフワッでアワセると乗った。
重量感の有る手答えで引き込む。グイグイ首を振る感じがチヌ。
ゆっくりやり取りし、取り込んだチヌは48cmの良型チヌ。。^^V
チヌのお腹が凹んでますね。水温が低下したので食欲が無かったのかな?

その後もう1匹追加しましたが小さい、、、小チヌでがっかり。。

アタリが無いので、錘を付けてムキミでもしばらく釣りをしたんですがダメです。。
昨日はムキミがヒット餌との事だったんですが、、今日は通用しないのかも?

お昼を過ぎて1時頃、、
半貝が着底。小さくアタルのに穂先が入らないのでフグかと思ったんですが、居食い状態かもとアワセると乗ってきたんですよ。ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込む。首振り感が有るのでチヌですね。。
50cmの年無しチヌをゲット。。^^V

その後アタリません。誘い上げるとフグアタリが出るんですが、底の状態は静寂。

2時を過ぎて底で何者かが触ってきます。
前アタリのような感じで穂先に変化が出て、少しずつ押さえるような感じ、、ですがそれ以上入らない。
アワセても乗らず空振り。何度か空振りしました。チンタの様なのが沢山居るのかも・・

2時30分、、
半貝着底後、、コツコツ、、穂先を凝視。。今日のチヌは穂先が入らないと思い、少し押さえたのを見計らってアワセると乗ってきたんですよ。
嬉しいヒット。46cmの良型チヌをゲットできました。。^^V

3時頃、、
着底後の牡蠣餌を吸い込む感じで穂先がフワッと戻ってモゾモゾでアワセるとガツン!
今度も重量感のあるやつだ。グイグイ引き込むのでスリル満点。
焦らずゆっくり上げてましたが、突然穂先が戻ってしまった。痛恨のバラシとはこの事・・
サイズが良さそうだったので惜しまれます、、悔しいです。

気を取り直して打ち返しますがバラシた影響か、、アタリが遠退いて餌を食わない。

最終前に残った撒き餌を全て撒き、オケやバケツを洗ってから最後の最後の半貝投入。
これで何度か年無しをゲットした事も有るのでドキドキしながら穂先を見つめてましたが穂先の変化がないまま最終の4時半になってしまいました。

残念ながらゲームセット・・



やっぱりバラシたらダメと言う事かな。反省!

**

不調だった12月でしたが何とかチヌを釣る事が出来てホッとしています。

出来ればもう1匹年無しをゲットして新年を迎えたいものですね。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ〜1号までを使用。
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP1.3m、針はがまかつフカセ鈎16号、ラインは2.5号
リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME