2020.11.22 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1220.jpg

イガイは全く反応なし・・
牡蠣チヌで41cmを頭に2匹ゲット

22日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前の特設カセで、前回と同様にKさんが予約されていたポイントだったんですが、ご好意で一緒に釣りをさせて頂く事になりました。

私はイガイ中心で行くつもりですが、
Kさんはイガイと牡蠣の二本立てで挑むので牡蠣クラッシュの準備も万全との事、、気合十分!

カセに着いたら牡蠣とイガイを撒きながら周囲を見ると、この係留してる筏には何も吊るされてないんです。
隣の筏には牡蠣のカゴが沢山吊るされてるんですよ。なんでカゴが吊るされてる方に係留しなかったんだろう?
カゴのある方が釣れそうな気がするんですけどね。

イガイや牡蠣で釣り始めますがアタリが出ません。
牡蠣餌でもアタリが出ない低活性。撒き餌さが効いてくるまでの辛抱と思い打ち返してると、前の牡蠣筏が接近してきてヤバイ状態になりました。
ちょうど船頭さんが見えたので、カセを反対側のカゴが吊るされてる方に移動してもらう事になったんですよ。

さあ、ここから再出発、、一から撒き餌さでステージ作りです。

イガイでどんどん打ち返していくんですがアタリが出ません。イガイを触る魚もいない・・
悶々としながら釣りを進めますがチヌの兆しがない↓

Kさんは牡蠣チヌで小型のチヌを仕留められてます。やっぱりこの時期は牡蠣しか食わないのかも・・
でも私はイガイを信じてイガイオンリー

この後Kさんが51cmの年無しチヌを釣り、更に48cmぐらいのをゲットされたんです。
私も牡蠣を試したんですがアタリません。たまに餌取りのアタリが出る程度なので再びイガイの釣りに戻りました。

1時過ぎにKさんが再び51cmの年無しチヌを釣られました。
横で大型チヌを3匹も見せられては、流石に私も牡蠣チヌに方向転換ですね。
1カゴの牡蠣餌を持っていますが、いつもの様に沢山の撒き餌さをしながらは無理なので、Kさんの撒き餌さ周囲を探る感じで行いましょう。
牡蠣でもなかなか反応が出ません。誘いをかけても餌取りの反応が悪いんです。

1時45分,,
置き竿にしてKさんと話をしてる時に穂先が急に入った!
竿を掴んで大きくアワセると乗ってます。グイグイ引き込むので嬉しい。。
牡蠣カゴの方に走られない様に、注意しながらのやり取りで41cmのチヌをゲット。。^^V

型は大きくなかったんですが、良型をゲットできたのでちょっと気が楽になったかな、、
でも大型が欲しいと思うのが釣り人の性・・
黙々と牡蠣チヌに励みますと、、最終間際にヒット。
片割牡蠣が着底と同時に穂先が入ったタイミングでアワセると乗った。ガツン!
あれっ?重量感がないんですよ。
引きはチヌっぽい、、が小さいみたい。30cmに満たないチヌをゲット。。^^V

この後ギリギリまで攻めたんですがダメ。

ゲームセット・・



IMG_1221.jpg

名人Kさんの釣果はビック! 51cm2匹頭に6匹ゲットされました。

そろそろ私も牡蠣チヌにシフトした方が良いのかも知れませんが、、イガイの在庫がまだまだあるのでねぇ。

イガイで最後の大釣りをしてみたいものです。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘ナシ〜1号までを使用。
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP1.3m、針はがまかつフカセ鈎16号、ラインは2.5号
リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME