2020.2.12 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1075.jpg

牡蠣チヌでチヌ50cmゲット

12日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

最近有岡渡船さんでは年無しが順調に釣れてるんですが、私は不調で
小型チヌしか釣れなくて困ったものです。
例年になく海水温が高くて小型チヌの元気が良すぎて、今までの釣り方では大チヌに出会えないと思い、今回は長い間誰も乗ってない筏で釣りをする事にしました。

ポイントは西ノ浦の14番筏。
5基有る内の一番西側の筏ですね。もちろん私も初めて乗る筏なんですよ。
釣り座を北向きに構えて、牡蠣クラッシュ作りでゴンゴン・・

最初は片割牡蠣で行きましょう。
殆ど流れもない感じ。
アタリも無く時間が過ぎ去りました。誘いをかけても無反応・・ヤバイ↓
何投かした後に半貝を投入すると左手にドンドン流されて行きます。
潮が流れ出したのかな?と思って、アタリを待ったんですが無反応。
撒き餌も打ち続けたり誘ったりしてみますが、、触りもしません。
仕掛けを上げて、次の投入では潮の流れが止まってるんですよ。その後も潮の動きが殆ど無し。
潮の流れない、この筏で釣るのは厳しそう・・

11時に良い感じのアタリが出て、ヤッタ!と思ったのに走り出すと正体判明。
大きなエイに翻弄されます。腕が鈍って力が入りません(涙)

中層に居るかもと思い、底を切って釣りをしてみますがアタリ無し!
あれこれ考えて釣りを進めますが、何をしてもダメ。。
チンタだらけの状況も困りますけど、生命反応ゼロも厳しいですね。

直下で、ムキミで待ちながら、少しずつ撒き餌を打つと底から細かい泡がプクプクと出てきました。
怪しい感じです。食わないけどチヌの気配・・

3時、、
少し前方に撒き餌を沢山入れて半貝を投入。
潮が流れ出したみたいで、仕掛けが左手に引っ張られて着底。
ここでアタリが出ます。
コツン!コツン!と連続して穂先が揺れますが、貴重なチャンスなのでアワセずに待ちました。
徐々に押さえ込むのを待ってアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込み首を振る感じはチヌです。
ゆっくりやり取りして釣れたのは綺麗な50cmの年無しチヌでした。。^^V

すぐに撒き餌を入れてからチヌをスカリに収めます。

さあこれからと半貝を投入。
あれぇ?流れが止まってるのでビックリ!
ここから頑張って釣るんですがアタリません。。

次にアタッたのはエイ君でした。
エイは潮に関係無く食ってくるんですね。


この後、集中して釣りますがアタリも無く、チヌもフグも、、何も釣れません。

4時半に終了・・



アタリ無くヒマな釣りになりましたが、年無しが釣れたのでラッキーだったかな。
やっぱり潮の流れは欲しいですね。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘無しから4Bまでを使用。
竿は、岡田工房・有岡SP-1.4m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。

by chinuzoo

HOME