2020.10.3〜4 的矢湾のチヌ釣り

チヌ53cm、51cmを頭に16匹ゲット

3〜4日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前の特設カセに3日と4日に連続で乗せていただきました。

土日限定カセの為、撒き餌さが効いてないので連釣しないと良い釣りは難しいでしょうね。
今年は特に牡蠣の養殖ロープが吊るされてないので先ず集魚からかな。
4日に食わせる計画で、初日に撒く牡蠣餌を20Lバケツ一杯用意したんですよ。カセに乗って最初に牡蠣クラッシュを作って釣りのステージ作りをしましょう。ガンガン音を立ててチヌにアピール・・
イガイも一緒に撒き込む・・

カセの係留筏には牡蠣の入ったカゴが沢山吊るされてるので、一応3号ラインを巻いてるセイハコウSPをセットしました。牡蠣の養殖ロープじゃないので3号は太すぎる気もしますが、ラインを巻き替えるのが面倒なのでとりあえずこれで様子を見ましょうか、、。針はフカセ鈎の17号からでGO。。

イガイを撒きながら仕掛けをゆっくり落とし込みます。錘は0.8号、、潮は緩んでますね。
着底してもアタリません。誘っても無反応。。何も居ないのかも、、不安なスタート。

イガイを撒いてると絶対チヌが寄ってくると信じて打ち返しました。
そして初ヒットは9時45分頃。。40cmぐらいの綺麗なチヌをゲット。。^^V
思ったより早く食ってきたので嬉しかったですよ。一安心。

ところがこの後食いません。潮が手前の方へ入ってくる流れで釣りづらいしアタリもない。。撒き餌さだけはせっせとイガイをパラパラ。

2時頃から流れが右前方向に変わり、1号錘の仕掛けにアタリが出ます。
落とし込む中層で穂先に反応が出たところを捉えてアワセる。
ガツン!と乗って48cmの良型チヌをゲット。。^^V

毎回アタリが出始めますが空振りや鈎ハズレのバラシ続出。チヌの群れが居るのか、イガイを咥えて引き込むだけみたい。イガイを噛み砕いてないので鈎掛かりが悪い感じです。

2時45分に小さなアタリをアワセて、40cmぐらいの若チヌをゲット。。^^V

この後潮が速くなり、アタリも遠退いてダメでした。バラシが多くて3匹しか釣れなかったんですよ。
悔いの残る初日ですね。

4日
チヌのサイズが小さい感じなので鈎を16号に変更です。今日は小さめのイガイの刺し餌も試しましょう。

1投目の落とし込みに中層でアタリが出てアワセると乗った。グイグイ引き込むので良型かも、、と思った瞬間に穂先が宙を切る。。スタート早々のバラシ。もう最悪です(凹む)

ところが、バラシた後もアタリが出たんですよ。連チャンの撒き餌さ効果ですね。
チヌの群れが居付いたみたい・・
7時15分に42cm、、7時30に42cm、、7時45分頃にも42cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

下げ潮が速くてカセの左後方に流されて行くので釣りづらい・・

8時50分ぐらいにカセ後方の筏下でヒットしたんですが、、潮の流れとチヌのパワーでメチャ重たい。
苦戦しながらも浮かせてきたんですが、吊るされた牡蠣のカゴにチヌが引っかかったみたいで動かなくなったんですよ。
無理に引っ張らずに少し待って、チヌが動き出したので一気に巻き上げると出てきた。
思ったよりも大きなチヌが現れたのでビックリ!53cmの年無しをゲット。。^^V

9時10分に40cm、、9時30分には落とし込む中層で48cm、、9時45分に40cm、、

この後潮が緩んできてアタリが止まる。。

12時45分頃に嬉しいチヌのアタリ、、49cmの良型チヌをゲット。。^^V

1時15分に45cmをゲット。。^^V

ここでリールのライントラブル発生(バックラッシュ)
セイハコウSPが使えなくなったので、2.5号ライン巻きダイワのBJ85に変更です。

潮も速くなったし、、チヌも段々スレてきたのかも知れません。アタリがなくなりました。。

これまで1号錘で釣れてましたが、ガン玉錘4Bに変更してみましょう。仕掛けを軽くしてチヌの居るポイントを探ってみます。

撒き餌をしながら何投かする内にアタリです。
3時10分にコンコン!と穂先を叩くので大きくアワセると乗った。上げ潮に乗って引き込みが強い。
1対1リールなのでスローなテンポで47cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

3時20分に43cmのチヌをゲット。。^^V

3回連続の鈎ハズレ発生・・(流石に落ち込みました)

アタリがなくなったので錘を6Bに変更。

4時10分に51cmの年無しチヌをゲット。。^^V

アタリが出なくなったので錘を4Bに戻し、、
5時に綺麗な45cmの良型チヌをゲット。。^^V

このチヌを最後に納竿

ツカサのナナマルスカリに入ってるチヌが重くて、カセに引っ張り上げるのが大変だったんですよ。
嬉しい悲鳴かな・・

二日で良型チヌが16匹釣れたので本当に楽しかったですね。
両日とも鈎ハズレのバラシが多かったのが反省点だけど、、これは難しい問題だなぁ・・
連チャンは疲れますが、大当たりも有るのが魅力かな。。また挑戦したいポイントでした。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘4Bから1.5号までを使用。
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m、針はがまかつフカセ鈎16号17号、ラインは3号と2.5号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83(3号)とDaiwa BJ85(2.5号)。