2020.9.22 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1177.jpg

イガイでチヌ47cm、45cm、44cm、43cm

22日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は台風の影響でお天気が不安定になる事が予想されていたんですが、スタート時点では曇り空でした。
乗せて頂いたポイントは東風を避けられる場所(内緒、、笑)
午後からは雨が降るとの事なので先ずはパラソルを立ててから始めましょう。
次にイガイを撒きます。カセ前を中心に周囲にもパラパラ・・

竿はいつも使ってる岡田工房さんの竿ですが、リールのBJ85は久しぶりに使います。
軽いタックルなので釣りを楽に進められて良い感じ。

最初は大粒イガイに0.8号錘でスタート。ゆっくりと左に流れて着底。アタリ無し。
誘いを掛けますが無反応、、フグも反応しませんね。
しばらくすると完全に潮が緩んできました。イガイを撒きながらせっせと打ち返しかな。

8時前になって刺し餌を触るアタリが出始めて集中します。
アワセどころを掴むのが難しかったんですが、穂先を小さく食い上げる変化が出たのでゆっくり穂先で聞いてみると、ククッと反応したところでアワセると乗った!
グイグイ引き込むので本命みたい。元気の良い43cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、10cmぐらいのチンタがスレで釣れてきてビックリ!
小型チヌが沢山居るんでしょうね。たまにイガイを触るのはこれかもなぁ。。

潮が反転していますが流れたり緩んだりしてる、、9時半頃。
たまにアタリが出たのをアワセても空振りが多かったんですが、誘いを掛けた直後のアタリを捉えてガツン!
今度は重量感が有りますよ。。ゆっくり走らせて取り込んだチヌは白っぽい47cmの良型。。^^V

この後アタリが出ません。チヌの群れが小さい感じかな。

下げ潮も飛ぶほどじゃ無くて釣りやすかったんですが、アタリが出なくて苦戦です。
遠投したりカセ前や、直下、、広角に探ってもダメ・・

1時半頃、、
流れが緩んだ時、カセ前にイガイを撒いて6B錘の刺し餌を少し遅れて投入。
ゆっくりと穂先に乗せて落とし込み途中でモゾモゾと触ってきたんですよ。穂先に集中し、沈み始めを捉えて大きくアワセるとガツン!
浅いタナで食ったらすごい勢いで暴れるんですね。そのスリリングさが面白い。。
無事に44cmの良型チヌを追加です。。^^V

ぼちぼちとアタリが出始めましたが、空振りやらアワセ損ないの食い逃げでヒットできません。
チンタが刺し餌を触ってるのかも知れないなぁ・・

でも、2時半を過ぎた頃、、
小さな穂先の変化を捉えて大アワセで乗せた。ガツン!とヒット。
グイグイ引き込むのに合わせてラインを出す。1対1リールだとスローなやり取りが面白い・・
慎重に45cmの良型チヌをゲット。。^^V

その後は全く無反応。。
雨や風も激しく、、アタリも出ないまま4時半に納竿となりました。


お天気が良ければ連チャンで攻めたい感じだけど、、荒天のため無理みたい。
なんとか4匹釣れましたが、年無しを1匹でも釣りたかったですね。
また次回頑張りましょう。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m、針はがまかつフカセ鈎17号、ラインは2.5号。
リールはDaiwa BJ85。

by chinuzoo

HOME