2020.9.13 的矢湾のチヌ釣り

イガイでチヌ45cm、43cm、38cm

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

実は前日の12日からの釣行で、船頭さんにお願いして的矢前の特設カセで釣りをさせて頂きました。
状況が良かった訳ではなく、誰も釣りをしてない場所を私の思いつきでカセを掛けてもらったので、釣れる可能性は微妙な感じ・・

先ず12日はイガイを沢山撒いて集魚からですね。13日に釣れればいいやと思って臨みましょう。

筏には養殖ロープは有りませんが、牡蠣の入ったカゴが沢山吊るされていて、その間を良型チヌの泳ぐ姿が見えました。チヌが沢山浮いてるとチヌを底へ呼び込むのが難しそう、、
とりあえずイガイを撒いてステージ作りから開始。

雨に備えてパラソルをセット。直ぐに降り出したので正解でした。

カセの少し前方にイガイを撒いてその先に0.8号錘のイガイ仕掛けを投入。潮は緩んでいます。
着底後アタリ無し。。誘いを掛けても無反応。。
何度も何度も繰り返し、、でも食いません触りません。なんとか底の活性を上げたいんですが、今回は牡蠣クラッシュを持参してないんですよ。苦戦しそう・・

潮が変わって左後方へ仕掛けが流されて行きます。潮の速い場所ですが、この上げ潮で食って来る事が多いので油断できません。

撒き餌と仕掛け投入を繰り返しますが状況が変わらない。
アタリも無く、フグも釣れないのでテンションが上がらないですね。

この日、針に刺してたイガイがアタリも出てないのに食われてる事が数回有りました。
中層で食われたのか、よそ見をした時に食われたのか不明??

夕方に一度だけアタリが出たんですが、慎重にアワセ過ぎたみたいで空振りで12日は終了〜

13日は
カミナリの予報が出てるので心配ですね。

連釣りの為、竿のセットもそのままなので即釣り開始。
イガイを少し撒いて仕掛けを投入。
期待してた朝の時合いですが、無反応でシ〜ンとしています。昨日の撒き餌さが効いてると思うんですが、イガイには反応しません。

8時頃でした、、カミナリ雲が接近中との事で船頭さんの指示で一時避難です。

釣りの再開は10時を過ぎてからなんですよ。この時期は本当にむごい・・

再開後もアタリが無かったんですが、お昼前に2回のアタリです。アワセると乗ったんですが針ハズレ。
手応えも小さくてフグみたいな感じ・・
それでも無反応よりは良いですよねぇ。

結局、、3時半を過ぎても底でチヌらしい反応が出なかったので、狙いを中層の浮きチヌに変えてみる事にしましょう。。底を捨てるには勇気が要るんですが、2日間攻めてもダメなので筏の表層を泳いでたチヌにターゲットを変えます。

ラインに底取りのマーキングをし、錘は6Bで大きな針に大きめのイガイ。
筏沿では無く、カセ前にイガイを撒いて10数えてから刺し餌をスローで落とし込んで行きます。
イガイを先行させるイメージでゆっくり穂先で反応を見ながら落とすと、アタリが出たんですよ。
アワセどころを考える間も無くスーっと穂先が入るのをアワセると重量感が乗った。
中層のヒットは、すごい勢いで暴れるんですね。牡蠣のカゴに向かって突進するのを阻止!
なんとか無事にゲットしたチヌは45cmの良型。。^^V

狙いがドンピシャだったので嬉しかったですね。

直ぐに2匹目をスタート・・
イガイを撒いて、、10数え、、投入。。
出来るだけゆっくり落とすと、反応が早く2ヒロぐらいでモゾモゾ。
仕掛けの落下を止めて待ってたら、穂先を沈め出したタイミングでアワセると乗った!
大きくはない感じですが、すごく暴れてヒヤヒヤものでゲット。。38cmの綺麗な若チヌ。。^^V

さあ、3匹目スタート・・
今度は食ってきません?警戒してるのかも、、

何度か打ち返してると、中層で穂先が戻るアタリです。食い上げだと思って大きくアワセると乗った!
重量感があまり無かったので直ぐにリールを巻くとグーッと重みが乗ったところで2度目のアワセ。
暴れるチヌを掬ってみたら、、43cmの良型。。^^V

この後何投かしましたが食いません。
中層でチヌが暴れたので群れが散ったのかもですね。

5時にゲームオーバーでした。。

2日間アタリの無い状況から、ラスト前に3匹ゲット出来たので嬉しかったですね。
長いことチヌを釣っていますが、、毎回1匹釣れるまでは気が揉めるんですよ。
簡単に釣らせてくれないから面白いのかな・・

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘無しからタングステン14gまでを使用。
竿は、がまちぬアルティメットスペック1.55m(改造)、針はがまかつフカセ鈎16号、ラインはシーガー3号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。