2020.8.13 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1159.jpg

イガイでチヌ45cm

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

またもや有岡さんへ行ってきました。4匹目のドジョウかな(笑)

11、12日と友人のKさんがイガイ釣りをされてるので、撒き餌さは十分に効いてると思うんですが、ダンゴ釣りの方も釣りをされてる場所なので、流石に釣り荒れしてくるかもと心配ですね。

最初に軽くイガイを撒いて仕掛けを入れてみたんですが、、アタリが無いんですよ。
イガイの釣り3日目の割にチヌの寄り付きが悪い感じ・・
朝一から釣れるんじゃないかと予想してたのに、、外れたみたい↓

とにかくイガイを撒いて打ち返しましたが無情にもチヌらしいアタリもフグの触りも無し。

この日は特別暑く、、風も殆ど吹いてない状態なのでパラソルをいつもより早めに設置。
アタリもなく、暇なので水分補給ばかりでした。。

お昼を過ぎても状況は変わりません。

2時半頃、、あまりにもアタリが無いので、少量の牡蠣クラッシュを撒いてみたんですよ。。

でも、、その後も変化は見られなかったんですが、
3時半
6Bのイガイ仕掛けを遠投して着底すると同時ぐらいかな、、突然のアタリが出ました。
穂先をゆっくり沈めだしたので十分に食い込んでから大きくアワセるとガツン!とヒット。
結構手応えあるみたいでしたが、、釣れたチヌは45cmぐらいの良型。。^^V

さぁこれからと頑張りますが、この後が手強い・・
前触れなく穂先が突然海中に入った事も何度か有りますが、空振りやらガツン!ポロっと針ハズレなど、、
群れが居る感じなんですが、食いが浅いのか針掛りが悪くてヒットできません。

食い始める地合いも遅いし、やはり初期の頃みたいには釣れない感じ。
釣り人の思い通りにはさせてくれない様です。

5時にゲームオーバーでした。。


1匹のみですが、ゲットできたし。
熱中症にもならずに済んだのでOKだったかな。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、がまちぬ筏競技2硬調1.4m(改造)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー3号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。

by chinuzoo

HOME