2020.8.7 的矢湾のチヌ釣り

イガイでチヌ50cm、46cmをゲット

7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

またまた有岡さんへ行ってきたんですよ。3匹目のドジョウを狙っての釣行かな(笑)

私の後、水曜木曜と釣りをされてそれぞれの方に釣果が有ったらしいので希望が持てますね。

前日の方はダンゴ釣りだったそうなので、柔らかい餌を沢山食べてるので地合いが遅くなるかも知れません。

先ずはイガイをカセ前に撒いてから竿の準備。
大きめのイガイを刺してシャクで遠投してみましょう。。
着底するもアタリが出ない。誘ってみましたが無反応・・
アタリも風も無く、、暑い1日が始まりました。

イガイを撒いて0.8号錘の遠投で探って行きますが何も触らず・・
前回は朝一からチヌのヒットが有ったのに比べ、今回は静かすぎるスタートですね。

長い沈黙の後、、10時半頃
遠投、、着底したと同時に穂先がスーッと入る。アワセるとズシン!とした重量感。
一気に巻き取ろうと頑張りますが、ダメです、、大きすぎて巻けないんですよ。
首を振って抵抗し、凄い力で走ろうとするのを3号ラインの力で耐えてたんですが急に動きが止まった?
ヤバイ!障害物に張り付かれた感じ・・
無理をせずにしばらく待ってると、、動き出したのでファイト開始と思った途端にプッツン!
障害物に擦れてラインブレークでした。

この後もう一度ヒットしましたが、これも大型らしくこちらに主導権を取らせてくれないんです。
障害物から竿で引き離そうと頑張りましたがプッツン!
二回も続けてバラシなんて最悪。ショックで気持ちが折れてしまいますね↓

なんとか気持ちを奮い立たせ、打ち返して行くとアタリが出始めたんですよ。

11時15分頃
遠投した仕掛けを手前に誘いを掛けながら寄せて来たところでアタリが出ました。
ゆっくり穂先が沈むところを大きくアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ強く引き込むのでチヌでしょう。右に左に暴れまくる。手前のカセ下へ強い突進には参りました。
運良く牡蠣ロープが吊られてないのでセーフでしたが、有ったらラインブレークだったでしょうね。
でも少し離れた場所には牡蠣ロープが吊られてるので安心できません。
なかなか出てこないので強引にリールの巻き上げで外に出してきたんですよ。
姿を見ると、思ってたより大きかったのでビックリ。
なんとかゲットしたのは綺麗な50cmの年無しチヌ。。^^V  (冷や汗ものでした・・)

この後アタリが出ない・・

お昼も過ぎ、、2時頃にアタリが出始めますが空振りやら食い逃げ、、ヒットするも針ハズレなどばかり。
結局ゲットできないまま反応が遠退いて行くんです。

撒き餌さをし、仕掛けを打ち返す作業を続けていると4時前にアタリ。
今度も仕掛けが手前にきてから、誘いを掛けた直後に穂先が変化。。
ゆっくり沈めるのを捉えてアワセるとガツン!と乗りました。
右手にロープが沢山入ってるので主導権をチヌに取られないように注意して取り込んだのは、
これも綺麗な46cmのチヌでした。。^^V

この後、、ポツリポツリとアタル事も有るんですが、ヒットできないんですよ。
警戒心が強いのか?イガイを咥えてるだけみたいな感じですね。

5時30分にゲームオーバー

2匹目の釣れた後にヒットできなかった事が悔やまれますね。
穂先が突然ギューンと入ったのに乗らないし、イガイも砕かれてないし、、難しすぎます。

良型が2匹釣れたのでいい方だったのかも知れません。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、がまちぬ筏競技2硬調1.4m(改造)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはシーガー3号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。