2020.8.2〜3 的矢湾のチヌ釣り

イガイでチヌ52cm、51cm〜42cmまでを14匹ゲット

2日と3日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

日曜日の釣行だったので的矢前の特設カセに乗せてもらおうと思ってましたが、あまり状況が良くないとの事で、船頭さんのお薦めのカセに乗せていただきました。

2日
最近誰も乗ってないとの事なので、とりあえず牡蠣クラッシュを少し撒き餌をしましょうか、、。
死んでる牡蠣も一緒に砕いてカセ前に撒きました。
イガイも撒き込みます。

最初は5B錘をセットして大きめイガイを刺して投入。
何事もなく着底。。誘いを掛けますがアタリが出ません。仕掛けを回収するとフグが刺し餌のイガイを追いかけてくるのが見えてますから、底にはフグが沢山居ると思うんですが反応が無い。

アタリがなくてもイガイを撒いて、せっせと打ち返しました。チヌが回遊してくるまで頑張るしかないですね。

錘無しでちょい前に投入してたんですが、仕掛けを前方に投入しても、潮に押されて手前にくるのでシャクを使って遠投する作戦に変更。錘は0.8号のゴム貼りを針上30cmぐらいの位置にセット。
撒き餌さのイガイは刺し餌より手前にして、仕掛けが撒き餌さのライン上を通過するイメージかな・・

稀に食ってもフグのみ、、苦戦が続きました。

お昼も過ぎて2時頃から刺し餌を触りだしたんです。
2時15分、、
遠投した刺し餌が着底したと同時に穂先が沈んで行きました。待ちに待ったアタリなので食い込ませて大きくアワセるとガツン!と重量感が乗った。
左前方には障害物があるので要注意。良型チヌらしくグイグイ引き込むのでスリル満点。
突進を止めて浮かせてゲットしたのは、48cmぐらいの綺麗なチヌ。。^^V
ラインが障害物に擦れてザラザラ(汗)

チヌをすくったら直ぐにイガイを撒いてからスカリに収納です。

仕掛けを投入すると即アタリますが空振り連発。手強い。
アタリの出方も複数のチヌが競い合ってる感じで、中層から突然穂先が入る事もあるんですよ。

小さめのイガイを刺して遠投したら、着底前から穂先が海中に入るぐらいの勢い。。
重量感が乗ってから2〜3回アワセを入れてファイト開始でした。
右手に3本のロープも入ってるし、、左には障害物もあるし強引さのいるポイントですね。
グイグイ引き込むのを耐えて耐えて浮かせたチヌは51cmの年無しでした。。^^V

ここで船頭さんから電話で、雷が接近中なので一時避難して下さいとの事。(マジか・・汗)
やっと釣れ出したばかりだったのでショックだったんですが雷は怖いので素直に従いましょう。

3時45分を過ぎてから再開。
アタリが出だしてるので焦るスタート。同様の攻め方で遠投です。
仕掛けが着底すると間も無くアタリが出る。スー、スーと入るのをアワセたんですが空振り?
アワセのタイミングが早いのか遅いのか、、迷いますね。
一投ごとにアタリが出ますが空振りや、掛けハズレ、針ハズレのバラシでゲット出来ません。
4時半に大きなイガイの仕掛けが着底後にアタリました。間もなくラストなので十分食い込ませてからの大アワセでガツン!とヒット。綺麗な48cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

雷さえ無ければもっと数を増やせたと思いますが、、仕方ないですね。
チヌの群れが居る感じなので翌日もこの場所で釣りをさせていただく事にしました。
5時終了。

3日
連チャンで竿もセットしたままなので直ぐに釣りが出来ますよ。
とりあえずイガイを前方に撒きました。
錘0.8号、遠投しラインを出しながら穂先を見てると急に反応が出た!グ〜ンと穂先が海中に刺さる。
反射的にアワセると乗ってきて、グイグイ引き込むのはチヌでしょう。
右手のロープに突進するので、立ち上がって体ごと対応で浮かせて
42cmぐらいの綺麗なチヌをゲット。。^^V

朝は反応が良いので次々とヒット。チヌの型も上々で最高ですね。。^^V

もちろん空振りや、針ハズレ、ライン切れバラシもあるんですがチヌの食いは止まらない。
チヌの群れが入ってる時は不自然な動きの仲間がいても、群れは散らないみたい。

11時
朝からここまで8匹釣れてるんですが、年無しがいないんですよ。
大きなイガイばかりで釣れてきましたが、小さめのイガイを刺して変化をつけてみる事にします。
遠投した仕掛けが着底と同時ぐらいに穂先が入って行く。
アワセると強い!9匹目のは、今までのよりサイズが良さそう。重量感のある引き込みで暴れるのを交わしながら釣り上げたのは52cmの年無しチヌでした。。^^V

11時50分
同様の釣り方で10匹目のチヌをゲット。。^^V

段々とアタリとアタリの間合いが大きくなってきてるんです。チヌがスレてきてるのかも知れないですね。

お昼を回って13時頃
遠投した仕掛けにアタリ無く、手前に流されて来てからのアタリでした。
誘いを掛けてモゾモゾから穂先がスーと入るのをアワセてヒット。46cmの良型をゲット。。^^V

この後が大変でした。アタリそのものも減ってるんですが、たまにアタっても空振りや針ハズレばかり。
大型をヒットさせるも左手の障害物でプッツン、、
なんとか釣り上げたいと思ってもバラシばかりで最悪な後半戦でした。

ラストの1投でも大きなイガイでヒットさせたんですが右手のロープに走られてプッツンで終了〜

5時にゲームオーバー

午前中は食いが立っててバラシも少なかったんですが、昼からはスレてきてたみたいですね。
食いが浅く、バラシが多くて大変でした。
まぁ、、14匹釣れたので良し!としましょう。。^^V

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、がまちぬ筏競技2硬調1.4m(改造)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはバリバス2.5号。
リールはシマノセイハコウSP-RC83。