2020.7.16 的矢湾のチヌ釣り



tait.jpg

イガイでチヌ50.5cmと50cmを頭に6匹ゲット

16日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回のポイントは、最近イガイの餌に反応が良い橘浦のカセでした。
船頭さんの話では、今年は例年より良型チヌが橘浦の牡蠣棚に沢山見受けられるとの事。ノッコミ時期に沢山入ってきたんでしょうね。

私はまだ牡蠣餌を持ってるので、2カゴ分の牡蠣とイガイを持って出発。
カセに乗ってすぐに1カゴ分の牡蠣を砕いてカセ前に撒きました。
フグだらけも困りますが、無反応も困るので取りあえず集魚から行います。

先ずは針から1cmに3Bのガン玉をセット。
イガイを撒いてから大きめのイガイを針に刺して、ちょい前に投入・・
着底と同時にゴツン!  きたきた、、チヌが居ますよ。
スーと穂先が入ったので大きくアワセると空振りでした。。雰囲気ムンムンなので嬉しい。
やる気アップで打ち返しです。またまた穂先を押さえますが乗りません?
7時15分頃・・
次はもっと待ってからアワセるとガツン!ときた。グイグイ引き込むので大きいかもと思ったんですが、綺麗な47cmの良型チヌでした。。^^V

次はガン玉を外してフリーで行きましょう。水深が浅く流れも殆ど無いので錘無しでも十分かな。
ちょい前にイガイを撒き込んでステージ作りです。
刺し餌と撒き餌イガイを手の平に乗せて同時に投入。
着底すると即、ギュンと穂先が入ってアワセたら、ガツン!ポロリ・・
針ハズレでした。ショックですねぇ。

群が居る感じなので、メゲないですぐに打ち返しますが小さなアタリで食い逃げ・・
結構手強いチヌも混じってる。

7時45分頃・・
少し小さめイガイを刺し餌にして投入。アタリません?
誘いをかけて、ちょっと待つ、、。モゾモゾ、、クッ、ゆっくり押さえ込んできたので十分待ってアワセると乗った!重量感の有る引き込みに血が騒ぎますよ。
グイグイ引き込むのをいなして、年無しチヌ50.5cmをゲット。。^^V

この後チヌが暴れたのでアタリが止まります。

友人からの電話が有り、置き竿で話し込んでると穂先が入る突然のアタリ。
咄嗟にアワセて応戦したんですが中層でポロリ(涙)
連続アタリは出ませんが、バラしてもチヌが食ってくるので状況は良いですね。

この後、ヒットしますがカセ後方の牡蠣棚に突進してプッツン。

何投かしてまたヒット。これも斜め後ろに突進してプッツンでした。
ヒットポイントが竿下になるので、近くの牡蠣棚へ走るみたい。
強引に巻き上げてるんですがヒットした途端に牡蠣の方へ走るので間に合いませんね。

攻めるポイントを遠投気味に変更しましょう。

時間と共にチヌのアタリが間遠になってくるんですが、誘いをかけてると反応してくる感じです。
急にアタリだす事も有って、食い逃げやら空振りも、、。

残りの牡蠣を使って片割で遠投したら、ゴツン!ときましたが穂先を押さえ込むのを待ったんですよ。
で、食い逃げ〜(涙)
その後も牡蠣で攻めて釣れたのは38cmぐらいのチヌでした。。^^V

やはりイガイに集中する方が大きいのが釣れそうなので、牡蠣は砕いて撒き込みましょう。
その撒き餌さの場所にイガイを落とし込むと即アタリ。。
ガツン!と乗ってファイト開始。グイグイ引き込み重量感も有り。
牡蠣ロープへの突進をかわして50cmの年無しチヌをゲット。。^^V

その後、南風と上げ潮の流れで錘を付けて対応しますがアタリません。

風が収まり潮の流れも緩んだので、錘を外して遠投気味に攻めるとチヌアタリが出ます。
スーと穂先が入ったのをアワセると乗り、47cmのチヌをゲット。。^^V


その後、45cmのチヌをゲット。。^^V 


期待した夕まずめはヒットせずに、5時半ゲームセット。




針ハズレが4回、牡蠣棚に逃げ込まれたラインブレーク2回。
バラシが多かったので数が伸びなかったですね。
2度アワセをして外れたり、電話中のアタリでバラしたり、、困った事です。。
次回は反省し、心を入れ替えて10匹目標で頑張りましょう。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。錘無しから0.8号までを使用。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは3号。
リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83

by chinuzoo

HOME