2020.5.20 的矢湾のチヌ釣り

牡蠣チヌでチヌ48cmと45cm、良型真鯛をゲット

20日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

コロナ自粛の休業が15日に明けたので、早速釣行してきました。

乗せて頂いたポイントは的矢前13カセ。雨が降った後なので海面に濁りが入っていい感じ。
撒餌さが下げ潮に乗って右方向に流されるので、潮上の方へ投入。もちろん広範囲にも爆撃(笑)

最初は片割牡蠣で投入。。
いくら待っても糸フケが取れないので変??なんと、、着底前に食われてたんですよ。
活性がすごいのかもと、牡蠣の穴開けにして投入。
流石に無反応・・待っても待ってもダメみたい・・
片割に戻して打ち返し、中層は突破ですが、底まで行くと食いが渋い感じ。
雨で底潮の温度が低くなったのかも知れないですね。

8時前。。
撒餌さを撒いて少し遠投気味に半貝を投入。
着底後、、穂先がフワフワ。徐々に押さえ込むのを見ます。海中に入ったところで大きくアワセ!
ガツン!と乗った。グイグイ引き込む。強い引きなので大きいかもと思ったんですが、浮いてきたのは赤。45cm以上は有りそうな綺麗な真鯛でした。。^^V

この後、、アタリが出ません。
大きく誘い上げて降ろすとフグが食う事も有りますが、底の活性が悪い感じ。

11時頃、、
真冬の必殺技。宙層釣りをしてみましょう。
底から1.5ヒロぐらいのタナに牡蠣のムキミをステイさせて待つ釣りなんですよ。底や中層に活性が無い時に行って良型チヌが釣れた事も有ります。
5Bのガン玉を打ってムキミを投入。中層にも魚が居ないのかアタリ無し。
時々細かく砕いたクラッシュを上撒きしながら置き竿で待ちます。
10分以上ステイさせてましたが反応がないので、ゆっくりと少しずつラインを出して探って行きましょう。
底付近でコツコツモゾモゾのシグナル。。息を潜めて待ってると穂先が沈む・・
十分に食わせてから大きくアワセるとガツン!と乗った。
重量感が乗って引き込む感じがチヌっぽい。首を振って抵抗する。
タモに収まったのは48cmの良型チヌでした。。^^V

この後も宙層釣りを続けると全くアタリ無しの状態が続いてましたが、段々と撒餌さが効いてきたみたいでムキミを突つきます。アワセても乗りません。小魚が居着いた感じかな。。
宙層釣りを断念(涙)

2時頃、、
全くアタリ無しの状態だったんですが、カセ前に多量の撒餌さをして半貝をちょい前に投入。
着底後もアタリが無いので置き竿で穂先に注視。
3分ぐらいして、ゴツン!と前アタリ。突然やってきました。
フワフワしてますが待ちましょう。絶対外れないように獲りたい。十分に食い込ませてからのアワセ。
ガツン!と乗ってファイト開始。グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
浮いてきたのは黒い魚体の居着きチヌ・・45cmをゲット。。^^V

この後が更に酷く、生命反応ゼロ。チヌも餌取りの気配も皆無・・

残念ながら5時30分にゲームセット

産卵明けの為でしょうか、食いが渋いですね。
良型が3匹釣れただけラッキーだったかな。。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘無しから5Bまでを使用。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは3号。