2019.3.29 答志島のチヌ釣り

* 本年初、答志島の釣り・チヌ45cm〜38cmを6匹 *

29日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

光和丸さんのオープンは今月の21日ですが、順調に釣れ続いてる感じで、
超大型は未だ釣れてませんけど、良型中心に数が出ています。
今回、私が乗せて頂いたのは浮島の一番深いポインントに係留されたカセでした。昨年末にはイガイ餌で良型チヌが連日釣れていた場所ですね。
釣り客は他に3人で、カセ1つ空けた場所にも乗られています。
他の2人は浅い方のカセへ乗られたみたい。

撒き餌用の牡蠣は、バケツ2杯持ち込んでますよ。
牡蠣のクラッシャーを使って潰しましょう。小さな牡蠣は足で踏み潰した方が楽かな。
カセの係留されてる筏には養殖牡蠣の収穫が済んでるので、何も障害物の無い状態だし、、久しぶりに1:1のリールで釣りをしてみようと思います。
竿も柔らか目をチョイス。ラインも2号でOK!

潮が緩くなってるので、牡蠣のクラッシュをカセ周辺に撒きます。釣り座前は広範囲にね。

1投目は半貝でゆっくり落とし込んで行きましょう。
いつもは的矢湾なので浅い為すぐに着底しますが、この場所は深いので時間が倍ほど掛かりますね。
刺し餌が直下に落ちてくので、潮は殆ど動いて無い感じ。
着底と同時にピピピン!で餌を取られてしまいます。
フグがいるみたい。
西風が強くてカセが上下に大きく揺れてるので釣り辛いし、、小さなアタリも拾えない状態ですね。
次は片割り牡蠣で落とし込むと、やっぱり食われてしまいました。
いい感じのアタリを捉えてみたら、、大きな彼岸フグ。ひょっとしてフグだらけかも・・

8時。。
小さな穴開けで落とし込むと、コツン!スー、スーと押さえたのをアワセたら重量感が乗った。
ゆっくりペースで釣り上げたチヌは40cmの良型チヌ。。^^V
上あごにガッシリとフッキングしてます。

エサ取りが多い感じですが、チヌっぽい感じのアタリも有るみたい。
空振りだったり食い逃げだったりと苦戦・・
10時15分。。
穴開けから片割りに変えて落とし込んだらヒット。
食い上げてからのフワフワを捉えて乗せました。ガツン!の後から引き込みます。グイグイ持ってくので、最初のよりは良型な感じ、、45cmのチヌをゲット。。^^V

この後、チヌらしい感じでアタリが連発しますがヒットしません。
食いが浅いのかアワセても乗らないんですよ。食い込みを待ってると食い逃げされるし、、
11頃、、穴開けの仕掛けに食ってきたのを掛けたんですけど、宙層で針ハズレのバラシ(涙)
やはり食いが浅いみたい。

潮はお昼頃に少し動きましたが、後は殆ど流れません。

お昼を過ぎて1時50分。。
チヌからフグに変わっていましたが、膨らみに身を残す半貝が着底と同時にコツン!
モジモジ、、モジモジ、、少しずつ穂先を沈ませるのについて行き、海面近くで大きくアワセをいれました。
気持ちよく引き込むチヌは42cmの綺麗な良型。。^^V

次は2時半。。
今度は穴開けで、置き竿で待ってたんですよ。少し前に針ハズレのバラしが有り、アワセのタイミングを変化させたくて竿を置いてます。
コツ、コツ、コツ、、フワッと穂先が戻ってからも触ってる感じだったので、アワセてみたら乗った!
重量感が有る引き込みで、良型の予感。
グイグイ引くので楽しめます。45cmのチヌをゲット。。^^V

この後にもバラシ。。また針ハズレだったんですよ・・凹みますよねぇ。。

3時には、カセの目前を巨大なスナメリが通り過ぎます、、が、また引き返す …>_<…
近くで見るとゴッツイ迫力・・

スナメリの登場で、終わったと思ったんですが、、
3時30分。。
今まではカセの前方にステージを作って、色々試行錯誤で釣りを進めてきたんですが、
時間も残り1時間なので撒き餌さを直下に大量投入。
そこへ半貝を落とし込むと、着底後にアタリます。
フワフワした後、ゆっくり穂先が沈み始めたので大きくアワセました。
ガツン!と乗ってファイト開始。
グイグイ引き込みますが、針ハズレが心配ですね。
慎重に取り込んだチヌは、43cmの良型でした。。^^V

4時になったので、残った撒き餌を全部直下に投入。
撒き餌のオケをブラシで洗います。ゴシゴシ、ガンガン音を立ておいて、、そこへ半貝を落とし込むと食ってきたんですよ。最後なので慌てずに食い込ませてアワセると乗ってきた。
グイグイ元気に引きますが、重量感がない。。
38cmの銀ピカの若いチヌでゲームセット。。^^V

6匹釣れたので面白かった反面、針ハズレが多かった反省点も残りますね。
早アワセだと外れやすいし、、遅いと食い逃げされるし、、難しいものです。

*感謝!*

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣のみを使用。
竿は、がまちぬ・玄凪-1.3m(手尻改)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン2号。
錘は無し
リールは黒鯛工房 THEチヌlimited85T。