2019.12.25 答志島のチヌ釣り


IMG_1048.jpg


* 今年最後のイガイの釣りでチヌ42cm *

25日は答志島の光和丸さんへの釣行でした。

この日は光和丸さんラストの営業日で、来客は友人のMさんと他に1名のみ。
3人で浮島のポイントへ向かいます。

沖は風も無く穏やかでしたが、気温は低くてすごく寒い。

私達は深場のカセに並んで釣りをします。
二人ともイガイが沢山残ってるので朝から沢山の撒き餌をしたんですよ。私はダンゴオケに山盛り2杯以上のイガイが有るので、イガイの繊維をバラケさせるのが大変でした。
牡蠣も有るし、潰してイガイと一緒に撒き込みましょう・・

潮は中潮、、1投目はユックリと右手へ流れてる感じです。
イガイをパラパラと撒きながら打ち返しますが、アタリが出ません。
しばらく打ち返すと、コツコツと触ってる感じなのでアワセると空振り。フグみたい・・
Mさんも沢山のイガイを撒き込みますよ。汚れた網を洗うと濁りが出てチヌが騒ぎそうなな雰囲気。
アタリが無いのでカキチヌをするとフグが食ってきました。
底の少し上にはフグが沢山いる感じかな。
9時頃にMさんが均衡を破られます。
今まで左手へ投入していたのを、少し潮が緩んだタイミングで前方へ仕掛けを遠投されてヒットされたそうです。
グイグイ引き込む様はチヌでしょう。
気持ち良いやり取りで良型チヌをゲットされました。お見事!

沢山の撒き餌なので、周辺にはチヌが居るんでしょうが食わないみたい。
食いのスイッチを入れるのが難しいなぁ。。
でも、隣のカセで釣れると希望が湧いてきます。
時間も早いので、もっと釣れそうな気がするんですが、なかなかアタリが出ません。
牡蠣だとフグばかりだし。。

潮が変わりますが、緩んでる時間が長かったのでヒットするかも、、と思ったんですが食わない。
1時45分頃でした。かなり潮が速くてタングステンの14gでイガイを流してるとアタリが出ます。
仕掛けの着底後誘いを掛けて潮下へ少し流した時点でコツン!モゾモゾでアワセる。
グン!と乗って、やり取り開始。
潮流に乗って重たいし、よく引きますね。
ポンピングでグイグイ巻き上げて42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

さあこれからと思ったんですが、後が続きません。
例年だと3〜4匹は釣れるのに今年は食いが渋すぎます。
潮が飛びだして錘をタングステン21gに変更。なんとか底取りできても止まらない。
アタリも皆無。

終了前には潮が緩んだのにアタリが出ません。

結局ラストまで釣れないまま、、ゲームセット。


Mさんも私も1匹ずつでしたが、Mさんは他に良型のラインブレークが2回。
牡蠣棚やロープが入ってるので不運はつきもの・・
次回のリベンジに期待ですね。。^^V

PS
浮島の浅場カセに乗られた方はカキチヌで良型2匹ゲットされていました。
今年の年末はカキチヌの方が良かったのかも知れませんね。

*感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。
竿は、岡田工房、ちぬぞおSP-1.3m、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ライン2号。
錘は4B〜タングステン21g
リールは黒鯛工房 Blacky The アスリート落し込み Hispeed 85 。

by chinuzoo

HOME